2024-01-01から1年間の記事一覧

ミモザの花言葉

皆さまこんにちは いかがお過ごしでしょうか? だんだんと暖かくなってきましたね 暑いと感じる方もいらっしゃるかと思います 4月といえば、新年度の始まりですね 4月後半になってしまいましたが ご卒業された方、おめでとうございます ご入学・ご就職された…

良いコラーゲンの日

皆さまこんにちは! 最近は暖かく穏やかな日が続き春の季節がやってきましたねこの時期が一番好きなのでとてもウキウキしています(^^♪ さて、突然ですが本日4月15日は良いコラーゲンの日なんですよ✨ 本日はお肌に良いと良く聞くコラーゲンについてのお話です…

白髪の原因

こんにちは。4月に入りやっと暖かい日が増えてきましたね。 桜も満開で綺麗ですね~ 今日は白髪のお話しです。私も染めても直ぐに目立ってくる白髪にうんざりしています。年を取るにつれ、増えてきますが、同い年でも白髪が出てこない友達もいてうらやまし…

エイプリルフール

こんにちは! 4月1日は皆さんご存じエイプリルフールですよね! 本来嘘をつく事はよくないですが、年に一度だけ嘘をついても良い日。 エイプリルフールの起源は全くの不明ということで、いつどこで始まったのかわかっていないそうです。 最近では4月1日…

3/26 円形脱毛症

こんにちは最近、円形脱毛症で受診して頂く患者さんが増えてきています。実は私も1月に円形脱毛症になり、内服薬と外用薬で治療中です。円形脱毛症の患者様一緒に頑張りましょう! 本日は『円形脱毛症』についてお話します。 ◯円形脱毛症とは??円形脱毛症…

春から紫外線対策

こんにちは! 寒~い冬が過ぎ、やわらかな日差しの春が来ると気持ちがウキウキしますね。 そこで 気を付けたいのが「紫外線」です。。。 つい、紫外線対策を怠ってしまいがちですが、実は、春の紫外線量は真夏にも負けないほど強力で、うっかりしているとお…

3月11日 防災について

皆さまこんにちは。 3月に入って穏やかな日が少しづつ増えてきた様な気がします(^^♪ 桜の季節が今からとっても楽しみです 皆様は如何お過ごしでしょうか? さて、本日3月11日は忘れられない東日本大震災が起きた日でもあります。 調べてみると、 いのちの日 …

思春期のニキビ

こんにちは。あっという間に3月に入ってしまいましたね。まだまだ肌寒い日が続きそうなので、体調に気を付けてお過ごしください。 今日は思春期のニキビのお話をしたいと思います。 当院にもニキビの患者さんが多くいらっしゃいますが、私が学生の頃はニキ…

花粉時期のお洗濯

こんにちは。 2月もあと数日で終わりますね、今年はうるう年なので29日までですよ。 ふとカレンダーを見て、何故2月だけ日数が少ないのかと疑問になったので、調べてみると暦が関係しているようで、遡ると古代ローマ時代が元になっているようです。 長くなる…

チョコミントの日

皆さまはチョコミントお好きですが?嫌いですか? 実は私は、歯磨き粉みたいな味で苦手だったのですが、3歳になる姪っ子がチョコミントのアイスを食べていて、甘すぎないところがおいしいかもと思うようになりました。 本日、2月19日はチョコミントの日です…

サリチル酸ワセリン

こんにちは 寒さが一段と厳しくなりましたね! 体調崩してませんか? みなさまは かかとのひび割れで 悩まれてませんか? 私は悩んでましたー 夏に素足でサンダルを履いていた頃から気になっていましたが 放置していてこの冬についに気になり始め先生に相談…

もしかして皮脂欠乏症?

皆さんこんにちは☺ 近頃とても寒くなってきましたが、お風邪などは引いていないでしょうか? 私は元気なのですが、顎に痛痒い湿疹のようなものが出来てしまいました しばらく様子をみてみましたが治らずに、先生に診察して頂いた所「皮脂欠乏症」と診断され…

ペットの癒し効果

皆さま、こんにちは。 寒い日が続いていますが、体調は崩されていませんか? 私は全身ヒートテックで凌いでいます。暖かくしてお過ごしください。 今日はペットの癒し効果についてお話したいと思います。 我が家は昨年の10月に保護猫を迎えました。夏に息子…

加湿器のお手入れ、忘れずに。

寒い時期になると乾燥対策で加湿器を使う方も増えてくると思います。 毎日使い続けてメンテナンスを怠っていると知らず知らずのうちに体に悪影響を及ぼす可能性もあります。そうならないために加湿器のメンテナンスをご紹介します。 ●加湿器にカビが入る原因…