花粉時期のお洗濯

こんにちは。

2月もあと数日で終わりますね、今年はうるう年なので29日までですよ。

ふとカレンダーを見て、何故2月だけ日数が少ないのかと疑問になったので、調べてみると暦が関係しているようで、遡ると古代ローマ時代が元になっているようです。

長くなるので割愛しますが、詳しく気になった方は是非調べてみてくださいね笑

 

そんな2月からは花粉症の症状が本格的に出てきた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

当院でも花粉症による皮膚炎で来られる方が増えてきました。

症状がある方は普段の私生活から花粉を入れないように色々工夫されていると思います。

お洗濯も外干しが難しいと思うのでどうしても部屋干しになってしまいますよね><

それでも外に干したいなという方は以下を実行してみましょう!

・洗濯物の花粉を払う!

・午前中に干す!

・洗濯時に柔軟仕上げ剤を使用する!

午前中に干す際は早めの時間に干して、取込むのも花粉の飛散が少ない午前中が良いようです。

 

いやいや、絶対に外には干したくないけど室内干しは臭いが気になる!という方は、換気と除湿を十分に!

たとえば浴室乾燥機がある方はそちらに干すのもいいですよね。浴室乾燥がなくても室内の空気の流れができるようにエアコンの設定をドライにしたりサーキュレーターを利用してうまく室内干しをしてみてくださいね。

 

暖かくなってきて徐々に寒さが和らいできましたが、こらからは日々の生活で工夫していきながら、辛い花粉症を乗り越えていきましょう!

 

川口皮膚科クリニックスタッフ