保温肌着による皮膚の痒み

1月に入り、空気もとても乾燥してさらに寒さが増しましたね。寒い日が続いていますので皆様体調には気を付けてください。 冬に悪化する可能性が高いアレルギー疾患といえば「アトピー性皮膚炎」が挙げられます。アトピーの大敵である乾燥によって、皮膚の保…

アーモンドの日

皆さまこんにちは!もぅ1月も後半ですね。日が経つのは本当にはやいです。1月23日は【アーモンドの日】って知ってましたか?アーモンドはカロリーが高く、油分が多いため、健康や美容に不向きだと思っていませんか?実は…あの小さな1粒に美容や健康をサポ…

卯年の性格

あっという間に一月も中旬に入ってしまいました。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 今年は卯年ですね。 卯年は兔は跳ねる特徴があるため、景気が上向いたり回復すると言われています。 本当にそうであってほしいですね。そう願うばかりです。 卯年の人…

2023年 新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。皆様には、健やかな新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。また、旧年中賜りました数々のご厚情とご支援に、スタッフ一同心より御礼申し上げます。新たな年を迎えましたが、今もなお新型コロナウイルスは猛威をふる…

効果的なハンドクリームクリームの塗り方

こんにちは。 寒い時期になってくると、乾燥が気になってきますよね。 顔や身体等カサカサして保湿が大事になるこの季節。皆さま手もしっかり保湿していますか? 手は意外と人の目に触れやすく、年齢もあらわれやすい場所でもありますからしっかりお手入れし…

クリスマスツリーみたいな紅斑?

こんにちは!もうすぐクリスマスですね。本日はクリスマスにちなんだ皮膚疾患の紹介です。 皮膚科でクリスマスといえば、「ジベル薔薇色粃糠疹(ジベルバライロヒコウシン)」です ジベル薔薇色粃糠疹とは、全身や体幹を主とした部位に紅斑(赤い斑点)がた…

一粒万倍日

こんにちは突然ですが、みなさま一粒万倍日をご存知ですか?これは有名な吉日の大安とも並ぶ縁起の良い日のことなんです!“手元にあるわずかなもので始めたことが何倍にも膨らむ”とされ、新しい物事を始めるのに最適な日のことをいうそうです☆特におすすめな…

運動神経は遺伝するのか。

こんにちは。 12月に入り、一気に寒くなりましたね。体調崩さないように暖かくしてお過ごしください。 さて、私が最近気になっている事は、「運動神経は遺伝するのかしないのか。」という事です。我が子を見ていると、私が小学生の頃、当たり前に出来ていた…

ニキビを繰り返さないためにニキビを知ろう

今日は当院にかかられている中で最も多いニキビのお話しです。 誰しもが一度は経験したことのある皮膚反応の一つではないか思います。 私も学生時代に始まり、大人になってからも何度もニキビに悩まされてきました。 ニキビの発症は一定のメカニズムに加え、…

勤労感謝の日

あっと言う間に11月も後半に突入です! これからますます、寒さが厳しくなります。健康管理に気をつけて暖かくしてお過ごしくださいね 今週、11月23日(水)は勤労感謝の日ですね。 勤労感謝の日とは、「働(はたら)けることに感謝し、働くことを通して生産され…

冷え対策

皆さん、こんにちは。 秋晴れが続き気持ちの良い季節ですね。朝晩は冷えますので、寒暖差に気をつけてお過ごしください。今日は冷え対策をご紹介したいと思います。 冷えを感じたらどこを温めますか? 膝が痛いなら膝を、手が冷えるなら手を温めるというよう…

今が食べ頃!

今回は秋に食べ頃のさつまいもについて。 旬と食べ頃は異なるようで、収穫時期は8月から11月頃、食べ頃は10月から1月だそうです。まさに今ですね! 私は地元がさつまいもの産地なので、子供のころから芋掘りや落ち葉を集めて焼き芋を作ったりさつまい…

秋の夜長

秋が深まり、寒暖差が激しい日が続いてますね。 皆さまお変わりなくお過ごしですか? 秋は日照時間が短くなり少し寂しく感じられますが夜が長く感じる季節なので趣味を楽しんだり、自分を労わる時間にしたりといつもとは少し違う過ごし方をしてみてはいかが…

家事は効率よく

皆さん、こんにちは。 秋晴れが続き気持ちの良い季節ですね。1日の寒暖差が激しいので、体調には気をつけてお過ごしください。さて、我が家は先月、栗拾い&ぶどう狩りに行ってきました。 栗拾いは3連休の初日に行った為か、沢山落ちていて立派な大粒の栗…

水虫対策、しっかりと!

こんにちは。 今日は当院でもかかられている患者様の多い「水虫」についてのお話しです。 まず水虫とは・・・ 白癬菌(はくせんきん)というカビによる感染症です。水虫は梅雨の時期から増え始め、6月~8月のジメジメしてきた暑い時期に最も多くなります。…

秋に突入

秋に突入ですまだ残暑が残る今日この頃ですが皆さまお変わりなく過ごされてますか?今思えばあっという間に夏も終わりましたね。今週からもう10月です。本格的に秋を迎えます。盛夏の頃に比べると汗をかく量も減り、だいぶ過ごしやすくなってきますね。夏か…

食欲の秋

皆さま、こんにちは。 9月に入り、まだまだ暑い日もありますが、朝晩は涼しくなって過ごしやすくなりましたね。 秋はスポーツの秋、読書の秋、食欲の秋と言われますが、私はやっぱり食欲の秋です。新米や秋刀魚を始め、フルーツも色々出てきますね。 りんご…

ルイボスティーは良い事いっぱい!

皆様はいつも飲まれている飲み物って何ですか?コーヒーや紅茶、緑茶と色々とご自身の好みや体調に合わせて飲んでいらっしゃいますよね? 私が日頃から良く飲んでいるのはルイボスティーです。特に気にせず気づいたらよく飲んでいたのですが、調べてみるとお…

夏から秋へ

9月に入りましたー!!! 皆さまこんにちは! 今年の夏は強烈に暑かったですが変わりなくお過ごしですか? 秋の始まりとも言える9月。まだまだ暑さは残りますがピークは過ぎているので少しずつ過ごしやすくなってきてますね。 季節の変わり目!!!と言えば…

一陽来復

8月ももう終わりますね。 だいぶ暑さも落ち着いてきて、過ごしやすくなりました。ホッとしつつも、夏の終わりは少し寂しい気持ちになります。皆さんの今年の夏はどんな夏でしたか? 8月の月初、海の旅行を予定していた2日前に主人が体調を崩し、旅行の前…

夏の頭皮ケア、していますか?

皆様こんにちは。夏真っ盛り、夏は楽しい事が沢山あって予定がびっしり入っているという方も多いと思います。海や山登り、プールに帰省等々・・皆様楽しんでくださいね! さて、今日は夏の頭皮ケアについてのお話しです。 夏の紫外線は強いですから、頭皮も…

クーラー病にはご注意を!!!

8月も半ばに入りお盆休みを満喫している方が多いのではないですか? 当クリニックも8/11〜8/15までお盆休となります。 8/16〜は通常診療となりますのでご迷惑お掛けしますがよろしくお願い致します。 さてさて、毎日とても暑い中冷房をフル回転で使われてる…

夏こそ 運動!

こんにちは。毎日暑いですね。体調は崩されていませんでしょうか。さて、皆さんは日頃運動されていますか?私は前職、スポーツジムで受付をしていました。会員さんが楽しく汗を流している姿を見て、私もそのうち会員になりたいと思っていました。スタッフは…

目も日焼けします

目も日焼けします! こんにちは。 皆様日焼け対策はしていますか?? 日焼けと言えば皮膚の日焼けを気にされる方が多いと思うのですが、実は目も日焼けをしてしまうのです>< 現代は年々温暖化が進み、気温が高くなり、それと同時に日差しも強くなっている…

ビタミンCは素晴らしい

7月も後半になりこれからもっと暑さが厳しくなりますがみなさま体調管理頑張ってますか?夏へと向かうこれから過剰な皮脂分泌による肌のトラブルや乾燥によるキメの乱れ、ハリ不足、角質によるくすみなどで悩んでらっしゃる方も多いのではないでしょうか!そ…

アイスクリーム類の種類

皆さま、暑い日が続いていますが、体調は崩されていませんか? 来院される際も、日よけ対策、水分補給に気を付けてください。 さて、暑い日に食べたくなるアイスクリームについて、語りたいと思います。 私は昔からアイスクリームが大好きで、夏に限らず、常…

爪を強く、健康に。

最近ジメジメして暑い日が続いていますが、皆さま体調はいかがでしょうか。 中々食欲も出ず大変ですが、食事からしっかり栄養を摂ることは大事ですよね! そんな中でも爪は健康のバローメーターの一つとして気にされている方も多いのではないでしょうか。 今…

ひまわりの花

梅雨明けを待ち遠しく思う今日この頃ですが梅雨が明けたら暑い暑い夏がやってきますね。夏の象徴の花と言えばやはりひまわりをイメージされるのではないでしょうか!そのひまわりを使ってフラワーアレンジしてみましたクリニックに飾ってますのでご来院の際…

気になる汗の季節

皆さま、ブログをご覧いただきありがとうございます! 6月も後半になりだんだんと暑くなる季節になってきましたね・・・。 今回は、この季節から急に気になってくる汗についてお話ししていきたいと思います! 汗に困る病気といえば「多汗症」です。市販のス…

梅仕事でリフレッシュ!

関東地方も本格的に梅雨入りして、傘の手放せないジメジメとした天気が続いていますね。 なんとなく憂鬱になってしまうこの季節を少しでも楽しむために、今年は梅仕事に初挑戦してみました! 梅仕事といえば梅酒・梅ジャムなどがありますがわたしは家族で楽…