にきび肌用スキンケア

皆さまこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。 だんだん暖かくなってきて過ごしやすい季節になってきましたね。 気温と湿度の上昇による5月に起きやすいトラブルといえば、皮脂の分泌が増えることでのニキビや毛穴のトラブルです。 ターンオーバーが乱れる…

目の下のクマ

みなさまこんにちは♪ 楽しみにしていた ゴールデンウィークも あっと言う間に終わってしまいましたね。。。 皆さん、いかがお過ごしでしたか? 今日は 目の下のクマについてのお話です。 クマがあるだけでガラリと顔の印象を変えてしまう目の下のクマ。 「ク…

ミモザの花言葉

皆さまこんにちは いかがお過ごしでしょうか? だんだんと暖かくなってきましたね 暑いと感じる方もいらっしゃるかと思います 4月といえば、新年度の始まりですね 4月後半になってしまいましたが ご卒業された方、おめでとうございます ご入学・ご就職された…

良いコラーゲンの日

皆さまこんにちは! 最近は暖かく穏やかな日が続き春の季節がやってきましたねこの時期が一番好きなのでとてもウキウキしています(^^♪ さて、突然ですが本日4月15日は良いコラーゲンの日なんですよ✨ 本日はお肌に良いと良く聞くコラーゲンについてのお話です…

白髪の原因

こんにちは。4月に入りやっと暖かい日が増えてきましたね。 桜も満開で綺麗ですね~ 今日は白髪のお話しです。私も染めても直ぐに目立ってくる白髪にうんざりしています。年を取るにつれ、増えてきますが、同い年でも白髪が出てこない友達もいてうらやまし…

エイプリルフール

こんにちは! 4月1日は皆さんご存じエイプリルフールですよね! 本来嘘をつく事はよくないですが、年に一度だけ嘘をついても良い日。 エイプリルフールの起源は全くの不明ということで、いつどこで始まったのかわかっていないそうです。 最近では4月1日…

3/26 円形脱毛症

こんにちは最近、円形脱毛症で受診して頂く患者さんが増えてきています。実は私も1月に円形脱毛症になり、内服薬と外用薬で治療中です。円形脱毛症の患者様一緒に頑張りましょう! 本日は『円形脱毛症』についてお話します。 ◯円形脱毛症とは??円形脱毛症…

春から紫外線対策

こんにちは! 寒~い冬が過ぎ、やわらかな日差しの春が来ると気持ちがウキウキしますね。 そこで 気を付けたいのが「紫外線」です。。。 つい、紫外線対策を怠ってしまいがちですが、実は、春の紫外線量は真夏にも負けないほど強力で、うっかりしているとお…

3月11日 防災について

皆さまこんにちは。 3月に入って穏やかな日が少しづつ増えてきた様な気がします(^^♪ 桜の季節が今からとっても楽しみです 皆様は如何お過ごしでしょうか? さて、本日3月11日は忘れられない東日本大震災が起きた日でもあります。 調べてみると、 いのちの日 …

思春期のニキビ

こんにちは。あっという間に3月に入ってしまいましたね。まだまだ肌寒い日が続きそうなので、体調に気を付けてお過ごしください。 今日は思春期のニキビのお話をしたいと思います。 当院にもニキビの患者さんが多くいらっしゃいますが、私が学生の頃はニキ…

花粉時期のお洗濯

こんにちは。 2月もあと数日で終わりますね、今年はうるう年なので29日までですよ。 ふとカレンダーを見て、何故2月だけ日数が少ないのかと疑問になったので、調べてみると暦が関係しているようで、遡ると古代ローマ時代が元になっているようです。 長くなる…

チョコミントの日

皆さまはチョコミントお好きですが?嫌いですか? 実は私は、歯磨き粉みたいな味で苦手だったのですが、3歳になる姪っ子がチョコミントのアイスを食べていて、甘すぎないところがおいしいかもと思うようになりました。 本日、2月19日はチョコミントの日です…

サリチル酸ワセリン

こんにちは 寒さが一段と厳しくなりましたね! 体調崩してませんか? みなさまは かかとのひび割れで 悩まれてませんか? 私は悩んでましたー 夏に素足でサンダルを履いていた頃から気になっていましたが 放置していてこの冬についに気になり始め先生に相談…

もしかして皮脂欠乏症?

皆さんこんにちは☺ 近頃とても寒くなってきましたが、お風邪などは引いていないでしょうか? 私は元気なのですが、顎に痛痒い湿疹のようなものが出来てしまいました しばらく様子をみてみましたが治らずに、先生に診察して頂いた所「皮脂欠乏症」と診断され…

ペットの癒し効果

皆さま、こんにちは。 寒い日が続いていますが、体調は崩されていませんか? 私は全身ヒートテックで凌いでいます。暖かくしてお過ごしください。 今日はペットの癒し効果についてお話したいと思います。 我が家は昨年の10月に保護猫を迎えました。夏に息子…

加湿器のお手入れ、忘れずに。

寒い時期になると乾燥対策で加湿器を使う方も増えてくると思います。 毎日使い続けてメンテナンスを怠っていると知らず知らずのうちに体に悪影響を及ぼす可能性もあります。そうならないために加湿器のメンテナンスをご紹介します。 ●加湿器にカビが入る原因…

メリークリスマス☆

みなさんこんにちは!クリスマスといえば何が思い浮かびますか?私はクリスマスマーケットです!広告やSNSでよく見るから気になってました! 先日、明治神宮外苑のクリスマスマーケットに行ってきました!!去年は違うとこのクリスマスマーケットに行きまし…

鍋の美味しい季節になりました

みなさまこんにちは。 12月も中旬に入りましたが暖かい日があったりと 寒暖差が激しく体調も崩しやすいですよね。 でも、 鍋が美味しい季節になりました! 今回は鍋のお話です。。。 鍋料理ときたら お野菜もたくさん摂れて健康にも良いですよね! 今時期は…

寒暖差アレルギー

最近は急激にとても寒くなってきましたね 皆さんはお身体は大丈夫でしょうか? 私は寒暖差アレルギーで鼻水が止まらない日があって困っています さて、最近よく聞く「寒暖差アレルギー」って何でしょう? それは一般に寒暖差アレルギーと呼ばれますが、アレ…

美肌効果

こんにちは。今年もあと1カ月となりましたね。 最も忙しい時期ですが、人と会う機会も増えお肌が気になる時期ではないでしょうか。 今日は、前にシミ対策の記事でふれたトレチノインについてです。 トレチノインはお肌の細胞に直接働きかけて活発にすること…

食べ物で冷え性対策

寒くなってきたこの頃、手足の冷えや血行不良等の症状を感じてきた人も増えてきたのではないでしょうか。 冷え性はつらいですよね 冷えの主な原因はストレスや生活習慣による自律神経の乱れ、筋力の低下、貧血や低血圧等があげられます。また、衣服の締め付…

口唇炎

こんにちは。少しずつ寒くなってきて冬の訪れを感じますね。冬が近づくにつれ乾燥の多い時期に入り多くみられる疾患が「口唇炎」です。今回は冬にトラブルが多くなる「口唇炎」について紹介しようと思います。 口唇炎とは❔❔ 口唇炎になると唇がカサカサする…

手荒れ

こんにちは!11月に入っても記録的な暑さになったりと寒暖差が激しく服装にも困ってしまいますね。 前回のささくれのお話に続き手荒れについてのお話です。 流行ってるインフルエンザやコロナウイルスの関連もあって、 普段の消毒や手洗いの回数がさらに増え…

ささくれの出来やすい嫌な季節が到来!

だんだんと寒い季節になってきましたね。 この時期になってくると皆さんも気になってくるのがささくれではないでしょうか? ささくれ(さかむけ)とは? 「ささくれ」とは、爪周りの皮膚が部分的にむけて、はがれてしまっている状態のことです。「さかむけ」…

シミ対策

こんにちは。10月もあと2日で終わってしまいますね! 今年は10月になっても日中は日差しが強く、紫外線が気になりました。 気づくとシミが増えてる!なんてことはしょっちゅうです。今日はシミのお話しです。 シミと言っても、さまざまな種類があります。ま…

グリーンネイルにご注意!

こんにちは 皆様、グリーンネイルという言葉を聞いたことはありますか? ネイル好きな方や興味がある方は耳にされた事があるかもしれませんね グリーンネイルとは、手足の爪に緑膿菌(リョクノウキン)という細菌が付着し増殖して爪が緑色に変色してしまう細…

インフルエンザの予防接種のご案内

こんにちは!本日は、インフルエンザの予防接種のご案内です。 10月よりインフルエンザの予防接種ができます。 当院では13歳以上が対象となり、月曜日16時半からと火曜日に接種可能です。 予約が必要になりますのでご希望の方はご相談下さい。 〇インフルエ…

睡眠で疲れを解消

今年は残暑も厳しく暑かった季節からようやく過ごしやすい秋になりましたね!日が落ちるのがはやくなり少し寂しくも感じますね。。。夏の暑さを耐えてきた体は、かなりお疲れモードです。その疲れを癒すのにまずはしっかり食べて、睡眠をとるのが大事です。…

頭皮のかゆみ

こんにちは。今年の夏は本当に暑かったですね。汗も沢山かいて、頭がかゆくて悩んだ方も多かったのではないでしょうか。私もその一人で、頭皮ケア重視のシャンプー、コンディショナーに変えたらかゆみも治まりました。 きれいに洗っているつもりなのに、頭が…

正しい爪の切り方は?

こんにちは 当院は皮膚科なので、爪に関する事でご来院される患者様も多くいます。 そんな中で皆様にお伝えしたい事の一つに「爪の切り方」があります。 皆様 爪を切る時にどのように切っていますでしょうか? 切り方を間違えると巻き爪や深爪等、爪トラブル…