2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニキビを繰り返さないためにニキビを知ろう

今日は当院にかかられている中で最も多いニキビのお話しです。 誰しもが一度は経験したことのある皮膚反応の一つではないか思います。 私も学生時代に始まり、大人になってからも何度もニキビに悩まされてきました。 ニキビの発症は一定のメカニズムに加え、…

勤労感謝の日

あっと言う間に11月も後半に突入です! これからますます、寒さが厳しくなります。健康管理に気をつけて暖かくしてお過ごしくださいね 今週、11月23日(水)は勤労感謝の日ですね。 勤労感謝の日とは、「働(はたら)けることに感謝し、働くことを通して生産され…

冷え対策

皆さん、こんにちは。 秋晴れが続き気持ちの良い季節ですね。朝晩は冷えますので、寒暖差に気をつけてお過ごしください。今日は冷え対策をご紹介したいと思います。 冷えを感じたらどこを温めますか? 膝が痛いなら膝を、手が冷えるなら手を温めるというよう…

今が食べ頃!

今回は秋に食べ頃のさつまいもについて。 旬と食べ頃は異なるようで、収穫時期は8月から11月頃、食べ頃は10月から1月だそうです。まさに今ですね! 私は地元がさつまいもの産地なので、子供のころから芋掘りや落ち葉を集めて焼き芋を作ったりさつまい…