2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

効果的なハンドクリームクリームの塗り方

こんにちは。 寒い時期になってくると、乾燥が気になってきますよね。 顔や身体等カサカサして保湿が大事になるこの季節。皆さま手もしっかり保湿していますか? 手は意外と人の目に触れやすく、年齢もあらわれやすい場所でもありますからしっかりお手入れし…

クリスマスツリーみたいな紅斑?

こんにちは!もうすぐクリスマスですね。本日はクリスマスにちなんだ皮膚疾患の紹介です。 皮膚科でクリスマスといえば、「ジベル薔薇色粃糠疹(ジベルバライロヒコウシン)」です ジベル薔薇色粃糠疹とは、全身や体幹を主とした部位に紅斑(赤い斑点)がた…

一粒万倍日

こんにちは突然ですが、みなさま一粒万倍日をご存知ですか?これは有名な吉日の大安とも並ぶ縁起の良い日のことなんです!“手元にあるわずかなもので始めたことが何倍にも膨らむ”とされ、新しい物事を始めるのに最適な日のことをいうそうです☆特におすすめな…

運動神経は遺伝するのか。

こんにちは。 12月に入り、一気に寒くなりましたね。体調崩さないように暖かくしてお過ごしください。 さて、私が最近気になっている事は、「運動神経は遺伝するのかしないのか。」という事です。我が子を見ていると、私が小学生の頃、当たり前に出来ていた…