サリチル酸ワセリン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは😊

寒さが一段と厳しくなりましたね!
体調崩してませんか?
 
みなさまは
かかとのひび割れで
悩まれてませんか?
私は悩んでましたー😭
 
 
夏に素足でサンダルを履いていた頃から気になっていましたが
放置していてこの冬についに気になり始め先生に相談してサリチル酸ワセリンを処方していただきました。
 
お風呂上がりサリチル酸ワセリンを
かかとに塗り込み靴下を履いて過ごしていました…10日程でかかとのザラザラが無くなり1ヶ月後にはひび割れも無くなりツルツルの踵になりましたー🙌
 
サリチル酸には角質軟化溶解作用(皮膚を溶かす作用)と弱い抗菌作用があります。
ですので、サリチル酸をかかとに塗ると、角質がやわらかくなってひび割れが改善されるというわけです。
かかとがガサガサしてひび割れているところ、白くなっている角質に限定して使います。
皮膚がやわらかくなった入浴後に使うのがグッドです👍
 
サリチル酸ワセリンをかかとに塗った後は、忘れずに靴下などを履きましょう!
さもないと、フローリングがベタベタになります😱
 
ツルツルになった踵には
最終的には使用をやめましょー
サリチル酸ワセリンは正常な状態の皮膚に塗り続けると、皮膚がうすくなって痛みが出てくるのです。
サリチル酸ワセリンを止めた後は、かかとひび割れ予防のためにヒルドイド・プロペトなどの保湿剤を使うといいみたいです✨
 
少し前のブログに
かかとのケアーを載せてますので参考にしてみてくださいね!
かかとのひび割れなどで
お悩みの方はぜひ、受診してサリチル酸ワセリンを処方してもらってはいかがですか😊
 
 
川口皮膚科クリニック スタッフ