良いコラーゲンの日

 

 

皆さまこんにちは!

最近は暖かく穏やかな日が続き春の季節がやってきましたね🌸この時期が一番好きなのでとてもウキウキしています(^^♪

 

さて、突然ですが本日4月15日は良いコラーゲンの日なんですよ✨

本日はお肌に良いと良く聞くコラーゲンについてのお話です。

 

 

良いコラーゲンの日

「美しい生活文化」の創造のために、化粧品事業、ヘルスケア事業などを展開する資生堂ジャパン株式会社が制定。

日付は「よ(4)い(1)コ(5)ラーゲン」と読む語呂合わせから。体中に存在し、美しさの源となる素材のコラーゲン。いつまでも体の内側からはりと潤いのある美しさを維持し、さらに磨きをかけてもらうため、良質な(良い)コラーゲンを保ってもらうことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。との事。

 

コラーゲンとは

コラーゲンとは組織をつくるたんぱく質の一種です。体内のたんぱく質の約30%を占めており、そのうち約40%は皮膚に、約20%は骨や軟骨に存在します。コラーゲンは肌に良いというイメージが強いかとは思いますが、コラーゲンは肌の弾力や関節の柔軟性に必要なものです。美容だけでなく健康面でも重要な働きをすることが分かります。

体内のコラーゲン量は、20歳をピークに年齢とともに減少していきます。また、コラーゲンは様々な組織内で絶えず新陳代謝を繰り返し、その量を保とうとしますが、年齢とともに新陳代謝のスピードも衰えていくため、20歳代に比べ60歳代では約75%にまで減少します。

 

コラーゲンの効果

●美肌効果

●関節痛を改善する効果

●骨を丈夫にする効果

動脈硬化を防ぐ効果

●その他の効果
爪を強化する効果や白髪・抜け毛を防ぎ美しい髪へ導く効果、筋肉量を増やす効果、創傷の治癒を促進する効果、歯周病を予防する効果、血圧や血糖値を調整する効果

 

コラーゲンを接種する時のポイント


コラーゲンは、牛すじ・鳥の手羽先・鳥なんこつ・豚足・うなぎ・カレイ・フカヒレなど数多くの食品に含まれています。しかし、これらの食品を食べ過ぎると、脂質を過剰摂取する恐れがあるため注意が必要です。コラーゲンをより効率的に摂取できるのは、低分子化されたコラーゲンが利用されているサプリメントなどの健康食品だといわれています。

 

 

コラーゲンを含む食品

○豚足
○スジ肉
○鶏軟骨
○鶏皮
○魚皮
○フカヒレ
○エイヒレ

こんな方におすすめ

○肌のハリや弾力を保ちたい方
○しみ、そばかすが気になる方
○関節痛を緩和したい方
骨粗しょう症を予防したい方
動脈硬化を予防したい方
○白髪・脱毛を予防したい方

調べていてお肌だけじゃない予防に対して私もコラーゲンは積極的に取りたいな、と思いました!皆さんも一緒に美容や予防してみましょう(^^♪

 

川口皮膚科クリニック スタッフ