エイプリルフール

こんにちは!

4月1日は皆さんご存じエイプリルフールですよね!

本来嘘をつく事はよくないですが、年に一度だけ嘘をついても良い日。

エイプリルフールの起源は全くの不明ということで、いつどこで始まったのかわかっていないそうです。

 

最近では4月1日は世界中の様々な企業がユーモアあふれるニュースを掲載したりしています。毎年一瞬信じてしまいそうになりますが、よくよく考えて「あっ今日4月1日だ!」ってハッとするんですよね笑

 

よく嘘をついていいのは午前中だけといわれていますが、これはイギリスの記念日である「オークアップルデー」というのが元とされており、オークアップルの小枝を午前中までつける習慣が、エイプリルフールと混同された結果、このようなルールが出来たそうです。

このルールは一部地域だけのようで、国や地域によっては一日中エイプリルフールが行われている所もあるようです。

 

因みに日本でエイプリルフールが広まったのは大正時代に欧米から持ち込まれ、直訳の通り「四月馬鹿」として広がっていったそうです。

それまでは中国伝来の風習で「不義理の日」とされ、義理を欠いてしまっている人たちに手紙などあいさつをして日頃の不義理を詫びるための日とされてきました。

 

そして、国としてエイプリルフールが禁止の所もあり、インドネシア・マレーシアなどのイスラム教徒の多い地域は嘘をついてはいけないという教えがある事からNGになっているようです。これらの地域の方たちには気を付けましょう!

 

嘘をつくといっても人を不幸にしたり傷つけたりするような嘘はいけませんよね。

ジョークやギャグなど相手を笑いに誘うようなポジティブな嘘をついてみましょう!

 

4月1日は皆で笑ってハッピーエンドになるようなエイプリルフールをお過ごしくださいね!

 

川口皮膚科クリニックスタッフ