2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/26 円形脱毛症

こんにちは最近、円形脱毛症で受診して頂く患者さんが増えてきています。実は私も1月に円形脱毛症になり、内服薬と外用薬で治療中です。円形脱毛症の患者様一緒に頑張りましょう! 本日は『円形脱毛症』についてお話します。 ◯円形脱毛症とは??円形脱毛症…

春から紫外線対策

こんにちは! 寒~い冬が過ぎ、やわらかな日差しの春が来ると気持ちがウキウキしますね。 そこで 気を付けたいのが「紫外線」です。。。 つい、紫外線対策を怠ってしまいがちですが、実は、春の紫外線量は真夏にも負けないほど強力で、うっかりしているとお…

3月11日 防災について

皆さまこんにちは。 3月に入って穏やかな日が少しづつ増えてきた様な気がします(^^♪ 桜の季節が今からとっても楽しみです 皆様は如何お過ごしでしょうか? さて、本日3月11日は忘れられない東日本大震災が起きた日でもあります。 調べてみると、 いのちの日 …

思春期のニキビ

こんにちは。あっという間に3月に入ってしまいましたね。まだまだ肌寒い日が続きそうなので、体調に気を付けてお過ごしください。 今日は思春期のニキビのお話をしたいと思います。 当院にもニキビの患者さんが多くいらっしゃいますが、私が学生の頃はニキ…