2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の夜長

秋が深まり、寒暖差が激しい日が続いてますね。 皆さまお変わりなくお過ごしですか? 秋は日照時間が短くなり少し寂しく感じられますが夜が長く感じる季節なので趣味を楽しんだり、自分を労わる時間にしたりといつもとは少し違う過ごし方をしてみてはいかが…

家事は効率よく

皆さん、こんにちは。 秋晴れが続き気持ちの良い季節ですね。1日の寒暖差が激しいので、体調には気をつけてお過ごしください。さて、我が家は先月、栗拾い&ぶどう狩りに行ってきました。 栗拾いは3連休の初日に行った為か、沢山落ちていて立派な大粒の栗…

水虫対策、しっかりと!

こんにちは。 今日は当院でもかかられている患者様の多い「水虫」についてのお話しです。 まず水虫とは・・・ 白癬菌(はくせんきん)というカビによる感染症です。水虫は梅雨の時期から増え始め、6月~8月のジメジメしてきた暑い時期に最も多くなります。…

秋に突入

秋に突入ですまだ残暑が残る今日この頃ですが皆さまお変わりなく過ごされてますか?今思えばあっという間に夏も終わりましたね。今週からもう10月です。本格的に秋を迎えます。盛夏の頃に比べると汗をかく量も減り、だいぶ過ごしやすくなってきますね。夏か…