2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ物で冷え性対策

寒くなってきたこの頃、手足の冷えや血行不良等の症状を感じてきた人も増えてきたのではないでしょうか。 冷え性はつらいですよね 冷えの主な原因はストレスや生活習慣による自律神経の乱れ、筋力の低下、貧血や低血圧等があげられます。また、衣服の締め付…

口唇炎

こんにちは。少しずつ寒くなってきて冬の訪れを感じますね。冬が近づくにつれ乾燥の多い時期に入り多くみられる疾患が「口唇炎」です。今回は冬にトラブルが多くなる「口唇炎」について紹介しようと思います。 口唇炎とは❔❔ 口唇炎になると唇がカサカサする…

手荒れ

こんにちは!11月に入っても記録的な暑さになったりと寒暖差が激しく服装にも困ってしまいますね。 前回のささくれのお話に続き手荒れについてのお話です。 流行ってるインフルエンザやコロナウイルスの関連もあって、 普段の消毒や手洗いの回数がさらに増え…

ささくれの出来やすい嫌な季節が到来!

だんだんと寒い季節になってきましたね。 この時期になってくると皆さんも気になってくるのがささくれではないでしょうか? ささくれ(さかむけ)とは? 「ささくれ」とは、爪周りの皮膚が部分的にむけて、はがれてしまっている状態のことです。「さかむけ」…