もしかして皮脂欠乏症?

 

 

皆さんこんにちは☺

 

近頃とても寒くなってきましたが、お風邪などは引いていないでしょうか?

私は元気なのですが、顎に痛痒い湿疹のようなものが出来てしまいました💦

しばらく様子をみてみましたが治らずに、先生に診察して頂いた所「皮脂欠乏症」と診断されました。

 

さて、当院でも良く聞く病名の「皮脂欠乏症」って何?

一緒にどんなものか見てみましょう(^^)/

 

 

皮脂欠乏症とは

 

皮脂欠乏症とは皮膚表面にある皮脂が減少することによって、角層の水分が少なくなり、肌が乾燥している状態のことをいいます。

角質が厚くなって剥がれかけている状態、鱗屑(りんせつ)や皮膚表面のざらつきがみられ、ひび割れによって痛みを伴う場合もあります。

皮脂欠乏症は徐々に進行し、かゆみが生じて皮膚をかくことで悪化を招き、皮脂欠乏性湿疹につながる可能性があります。

 

 

悪化原因・要因って??

・空気の乾燥

・硬いタオルで擦り洗い

・熱いお風呂に入る

・電気毛布

・加齢

・季節 空気が乾燥しやすい秋から冬にかけては特に

アトピー性皮膚炎、糖尿病などの内臓疾患、血液透析や一部の抗がん剤治療など

 

 

治療内容

 

治療の基本は保湿剤を塗って乾燥した状態を改善することです。

症状が軽い場合は保湿剤だけで、良い状態を維持できます。

入浴後、なるべく早め(出来れば10分以内)に保湿剤を塗ることも大切です。

保湿剤をしっかり塗ると、冬の間の悪化を予防できます。

湿疹になっている場合はステロイド外用剤を併用して治療します。

 

 

日常生活の注意事項

 

  • 入浴時は熱いお湯、長時間の入浴は避ける
  • 体は優しく泡で洗う
  • お湯だけでは汚れを十分に洗い流せないので、泡立てたもので洗い、洗い残しがないようにしましょう
  • 入浴後5分以内にできいれば保湿する(吸収がよくなります)

 

以上の事を気を付けて私と一緒に直していきましょうね!!

皆さまも気になるようであれば当院にご来院下さい

 

 

川口皮膚科クリニックスタッフ