3/26 円形脱毛症

 

こんにちは😃
最近、円形脱毛症で受診して頂く患者さんが増えてきています。実は私も1月に円形脱毛症になり、内服薬と外用薬で治療中です。円形脱毛症の患者様一緒に頑張りましょう!

 


本日は『円形脱毛症』についてお話します。


円形脱毛症とは??
円形脱毛症とは、頭皮に円形や楕円型の脱毛が生じる症状です。
範囲や大きさ、箇所は人によってさまざまです。また、性別や年齢に問わず生じます。


◯原因は??
円形脱毛症は「自己免疫性疾患」といい、自分の体が毛根を異物と間違えて攻撃してしまうために発症すると考えられています。
その激しい攻撃により毛根が傷んで、元気な髪の毛でさえ突然抜け落ちてしまうのです。

円形脱毛症の原因のひとつにストレスがあります。
強いストレスを経験したあとに脱毛症状がみられるケースがあります。さらに、円形脱毛症の方には精神疾患の診断を受けている場合が多いというデータもあります。
また、精神的ストレスによる影響や遺伝的要素、アトピー素因などの原因も考えられます。

◯治療方法は??
内服薬
ステロイド外用薬
液体窒素
局所注射液
中波紫外線療法 等があります。

脱毛の原因として甲状腺疾患や尋常性白斑、関節リウマチなどの他の自己免疫疾患が隠れていないか血液検査で調べさせていただくこともあります。


当院では内服薬やステロイド外用薬、液体窒素、局所注射液での治療で患者様をサポートさせて頂いております。
長い年月の経過であきらめてしまっている方や、急にできて心配になっている方がもしおられれば、是非一度ご相談にいらしてください。

 



川口皮膚科クリニック