おやつにデーツ

 

皆さん「デーツ」ってご存じですか?
別名ナツメヤシともいう黒糖のような濃厚でクセのない甘味が特徴のフルーツです。

 

最近ではドライフルーツとしてお店やネットで販売しているのも多くなってきました。

健康的な食品として注目されている‘‘デーツ’‘とはどんなものなのでしょうか?

デーツ(ナツメヤシ)のドライフルーツはねっとりとした甘さが特徴で、「天然のキャンディー」とも言われています。紀元前から多くの人に食べられてきた歴史があり、クレオパトラも愛したそうです。

 

 

主な栄養素は以下の通り

栄養素

・食物繊維   ・カリウム

・鉄      ・リン

・銅      ・亜鉛

 

▼期待出来る効果・効能

・貧血予防

・心血管疾患の予防

・便秘解消

・ストレス改善

・便秘の改善

 

食べる時間帯は朝か昼が良いそうです。デーツにはブドウ糖と果糖が含まれているので、エネルギーに変わりやすいのです。そのためデーツを朝か昼に食べると、デーツに含まれている糖質をその日の運動で消費することができます。

 

 

食べ方は甘さがあるので、そのまま食べてももちろんいいですし、細かく刻んでヨーグルトやシリアルなどに混ぜてもいいですね。

因みに私は、アーモンドと一緒におやつ感覚で食べています笑

アーモンドに関しては以前のブログでもお伝えしているので、そちらもぜひご覧になってみてくださいね!

 

そのまま食べても色々アレンジしても美味しいデーツ。

皆様もよろしければ試してみてくださいね!

 

 

川口皮膚科クリニック スタッフ