食欲の秋



皆さま、こんにちは。

9月に入り、まだまだ暑い日もありますが、朝晩は涼しくなって過ごしやすくなりましたね。


秋はスポーツの秋、読書の秋、食欲の秋と言われますが、私はやっぱり食欲の秋です。
新米や秋刀魚を始め、フルーツも色々出てきますね。

りんご、梨、葡萄、柿。どれも私の好きなフルーツばかりです。
柿は好き嫌いがはっきりしているのでしょうか。嫌いな方も多いような気がします。

得に若い方は苦手なのかな?と。私の周りだけでしょうか。我が家でも私しか食べないので、一人で剥いて食べています。


柿の事を少し調べてみました。柿はビタミンAとCが豊富で、どの品種にもペクチン

βカロテンを始めβ-クリプトキサンチン、ゼアキサンチン、リコビンなどのカロテノイド、ビタミンCを多く含みます。

 

ちなみに、ビタミンCは柿1個で1日の必要量をほぼまかなえるくらい含んでいるそうです。疲労回復、かぜの予防、がん予防、老化防止に効果があります。

また、ビタミンCとタンニンには血液中のアルコール分を外へ排出する働きや副腎機
能低下を防止する働きがあるそうです。

更に、酵素がアルコールの酸化、分解を促ため、血中アルコール濃度の上昇を防ぎます。まさに二日酔いにはもってこいの効果があるそうです!

 

ますます食べるのが楽しみになってきました。柿の種類は49品種もあるそうで、
そのうち25種は渋柿だそうです。渋柿だけで25種とは驚きですね。


10月に入るとスーパーにも並びだすと思いますので、楽しみに待つことにします。
シルバーウィークは、同級生の実家でぶどう狩りと栗拾いをしてきました!

毎年行っているのですが、都心からも行きやすい所沢でぶどう狩りと栗拾いを同時にできるので、いつもお客さんでいっぱいです。


天気に恵まれないシルバーウィークでしたが、皆さんはゆっくりできましたでしょうか?

9月も残すところあとわずかですが、体調には気をつけてお過ごしください。

 

川口皮膚科クリニック スタッフ