花粉皮膚炎

 

春先の肌荒れ、花粉皮膚炎かも?!

 

こんにちは、桜も満開になりましたね!気温も暖かくなり、当院では最近花粉症の患者様が増えてきましたので、今回は前回にも少しお話させていただきました花粉皮膚炎についてお話しようと思います。


花粉症の症状で1番多いのは目と鼻の症状ですが以外と知られていないのが「花粉皮膚炎」です。顔がかゆい、まぶたが腫れる等の症状が現れたら花粉皮膚炎かもしれません👀
花粉症の症状として、眼の痒み・くしゃみ・鼻水をイメージする方が多いと思いますが花粉によって呼吸器症状・消化器症状・咽頭症状・発熱などがみられることがあります。
花粉が皮膚に接触することで顔や首の肌荒れやかゆみ・まぶたの腫れなどを引き起こすのが花粉皮膚炎です。花粉に当たりやすい首より上の部位に発症しやすいのが特徴です。

特にアトピー性皮膚炎などの基礎にある方や元から眼や鼻の花粉症がある方は花粉皮膚炎の症状が出やすいため注意が必要です。花粉皮膚炎の治療は、アレルギーの飲み薬、保湿剤によるスキンケア、炎症を抑える塗り薬を組み合わせて治療を行います。


当院では花粉皮膚炎を含む花粉症の治療や採血によるアレルギー検査を行っております。
花粉症対策としてアレルギー検査により自分に関連するアレルゲンを知っておくことも大切です。花粉以外にも食物系や吸入系(ダニや猫など)のアレルゲンを調べることができます👍
検査を行い、適切な治療を行うことが改善への近道といえます。花粉症でお悩みの方は早めに医療機関に受診し辛い花粉症シーズンを乗り越えましょう❢❢

 

川口皮膚科クリニック スタッフ