アーモンドの日

皆さまこんにちは!

もぅ1月も後半ですね。
日が経つのは本当にはやいです。

1月23日は【アーモンドの日】って知ってましたか?

アーモンドはカロリーが高く、油分が多いため、健康や美容に不向きだと思っていませんか?
実は…あの小さな1粒に美容や健康をサポートする栄養がギュッと詰まっています。

アーモンドは100gあたり608kcal
(※食塩無添加アーモンドの場合)と、カロリーだけで見るとダイエット中の人は避けたくなるかもしれませんね。
アーモンド1粒の半分以上には脂質が含まれています。
この脂質のほとんどは体に必要な良質な脂質で美容・健康の強い味方なのです!!!
美と健康をサポートしてくれるのです♪

それに、『若返りのビタミン』と呼ばれるビタミンEを、23粒で1日の摂取量(約7mg)を摂取できると言われるほど豊富に含んでいます。
ビタミンE以外にも、ビタミンB、ポリフェノール不飽和脂肪酸、カルシウム・鉄分・マグネシウム亜鉛などのミネラルや食物繊維と健康維持に嬉しい栄養素がたくさん含まれています。
中でも、ビタミンB2は皮膚や髪、爪、粘膜などを健やかに保ちます。
ビタミンB2の不足は、口内炎や肌トラブルを引き起こすと言われており、肌が荒れがちな方の内側からのスキンケアにおすすめです
さらに、ビタミンB2が足りていないと、現代人に多い倦怠感、貧血や眼精疲労などの原因にもつながってしまうため、女性だけでなく男性も積極的に摂りたい食材です。
体が成長しているお子さまのおやつにも最適なので、毎日の間食に取り入れてみてはいかがでしょうか。

アーモンドは1日に20〜25粒が適量だそうです✨✨

 

 

 

川口皮膚科クリニック スタッフ