ルイボスティーは良い事いっぱい!

皆様はいつも飲まれている飲み物って何ですか?
コーヒーや紅茶、緑茶と色々とご自身の好みや体調に合わせて飲んでいらっしゃいますよね?

私が日頃から良く飲んでいるのはルイボスティーです。特に気にせず気づいたらよく飲んでいたのですが、調べてみるとお勧め要素満載の飲み物でしたので、皆様も良かったら飲んでみてくださいね☺

 

ルイボスティーとは。

南アフリカにあるセダル山脈で取れるルイボスというマメ科の植物から作られるお茶。寒暖差のある南アフリカの過酷な地域で育つ為、ミネラルやポリフェノールが多く含まれています。

鮮やかな赤色で味はクセや渋みがなく、ほのかに甘味があります。また、緑茶や紅茶に含まれる成分であるカフェインが含まれていないことが特徴なので、小さいお子様や妊婦さんでも安心して飲むことができます。

 

※効果・効能

リラックス効果、美肌効果、むくみ・便秘改善、アレルギー症状の緩和など女性にとってうれしい効果があるとされています。

他にもミネラルが豊富に含まれている為、水分補給にも最適とされています。

 

※飲み方

基本的には麦茶などを淹れる方法と同じでいいようです。ただ、水出し用と煮出し用があるので、ちゃんと合った淹れ方をしてくださいね。

なかでもやかんで煮出す方法が最も成分が抽出できます。カップティーパックを入れてお湯を注いだだけだと本来の味や効能は期待出来ないと言われているので、煮出しで作っておいしいルイボスティーを飲んでみてください。

 

こんなにたくさんの効果効能が気軽に摂れるのはいいですよね!

確かに私自身もそういえば・・・と思い当たる部分がありました。何だかラッキーな気分です笑

普通に飲むのももちろん良いのですが、たまにはちょっとアレンジをして飲んでみるのもいいですよ。

暑い今の時期は、アイスでミントをいれたり、フルーツをいれたりしています。

これから寒くなってきたら、ホットで少し生姜をいれてみたりして身体を温めるようにしています。お菓子作りにもつかえそうですよね!

 

アレンジも楽しみながらこれからも適度に飲んでいきたいと思います。

皆様も興味がありましたら是非飲んでみてくださいね!