目も日焼けします

目も日焼けします!

 

こんにちは。

皆様日焼け対策はしていますか??

日焼けと言えば皮膚の日焼けを気にされる方が多いと思うのですが、実は目も日焼けをしてしまうのです><

現代は年々温暖化が進み、気温が高くなり、それと同時に日差しも強くなっている様に感じますね。紫外線はシミしわの大敵!!としっかり対策されているそこのアナタ!目の日焼け対策も忘れずに。

 

 

目の日焼けとは一体どういうこと?

 

正確には日焼けは皮膚に紫外線があたって炎症を起こすことを指すので、目の日焼けというのは適切ではなのですが、ここでは分かりやすく目の日焼けと表現させていただきます。

 

目に紫外線のダメージを受けると、充血や痛みの症状が出ることがあるそうです。他にも異物感や涙が出る・まぶしさを感じる等の症状もあります。

目の日焼けをおこさない為には・・・

やはり一番は予防が重要となってきます。

皮膚の日焼け同様、日傘やつばの広い帽子等での対策の他、目ということもありサングラスをかける方も多いと思います。

ですが、実はレンズの色が濃いものは瞳孔が開いてしまい、かえって目に影響を及ぼしてしまします。ということは、レンズの濃さはUV効果が関係ないということなのですね💦

 

サングラスの選び方

UVカット率・浸透率を確認

→カット率は数字が高い程、逆に浸透率は低いものほど効果が期待出来るといえます。

・フレームは大きめがお勧め

紫外線はアスファルトからの照り返しもありますよね。頭上からだけでなく下からの侵入にも十分に対応でき、お顔にフィットするサイズを選びましょう。



いかがでしたでしょうか?

目の日焼け、侮ってはいけませんよ。これからしばらく続く強い日差しに耐えられるように皆様しっかり対策をしていきましょうね!

 

当院でも暑くなってきたのを皮切りに日焼けによる炎症で来られる方も目立ってきました。

皆様、皮膚の紫外線対策も忘れずに。



川口皮膚科クリニック スタッフ