ヨーグルトの日




こんにちは!

5月に入り、新生活にも慣れてきた頃ですよね!

そんな気持ち的にも時間的にも余裕が出てくる時こそ体調管理には十分気をつけたいですね😊

今日は大好きなヨーグルトのお話をさせていただきます!

365日いろいろな記念日がありますが、5月15日は「ヨーグルトの日」だって知っていましたか?

5月15日は株式会社明治が制定したヨーグルトの日。ヨーグルトに含まれるブルガリア菌が老化予防に役立つことを発表したイリア・メチニコフ博士の誕生日が1845年5月15日あることから制定されたそうです!

ヨーグルトは
乳を乳酸菌や酵母で発酵させ 、クリーム状や液状にした発酵食品。水牛や山羊、羊、馬、ラクなどの乳を原材料とし 、日本では多くが牛乳から作られています。ヨーグルト に は、良質なたんぱく質・脂質・カルシウム・ビタミンA・B ₁ ・B ₂ が含まれています。また、古くから乳の保存法として取り入れられてきました。ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整える働きがあるため、便秘改善・美肌効果に役立つといわれています。

みなさまは
ヨーグルトをどのようにして食べていますか?加糖したものやフレーバーがついたものならそのままでもおいしいですが、無糖のプレーンヨーグルトは食べづらいですよね!

そんなときは、はちみつやジャムをかけて食べるほか、フルーツやグラノーラ、ナッツ類などをのせてもおいしいですよ♪

 

川口皮膚科クリニック スタッフ