夏から秋へ

9月に入りましたー!!!
皆さまこんにちは!
今年の夏は強烈に暑かったですが変わりなくお過ごしですか?
秋の始まりとも言える9月。まだまだ暑さは残りますがピークは過ぎているので少しずつ過ごしやすくなってきてますね。
季節の変わり目!!!と言えば…
抜け毛で不安に思ってる方が多いのではないですか?
前々回のブログでも頭皮ケアについてお伝えしましたが…
夏から秋にかけて抜け毛が増える場合があります。これは、夏に受けた紫外線ダメージが関係しているといわれていますが、詳しいことはわかっていません。また、夏の暑さや転勤などの関係でストレスがたまり、ホルモンバランスが崩れて抜け毛が増えるともいわれています。いずれにしても、秋は抜け毛が増えやすい季節のため注意が必要なのです。。。
そこで、抜け毛を増やさないためには、どのような対策が必要なのでしょう!季節性の抜け毛を含め、抜け毛の対策方法については…
・適切な頻度で正しくシャンプーする
シャンプーの回数は、1日1回が基本です。過剰なシャンプーは、頭皮の乾燥を招いて抜け毛の増加を招くおそれがあるため注意が必要です。また、頭皮に負担をかけないように、正しい方法でシャンプーすることが大切です。
よくある間違いが熱い湯で洗うことです。熱い湯は、頭皮に必要な皮脂まで洗い流すため、乾燥の原因となります。また、気持ちがいいからといって爪を立ててゴシゴシと洗ったり、シャンプー液を髪に直接つけたりする行為も頭皮にダメージを与えます。
まずは、ぬるま湯で丁寧に予洗いしてから、シャンプー液を十分に泡立てて、指の腹で丁寧に洗いましょう。そして、ぬるま湯で十分にすすいでください。その後は、タオルドライをしてドライヤーで乾かしましょう。ドライヤーは、熱風で頭皮にダメージを与えないように、30cm以上離して当てることが大切です。
・カラーやパーマを控える
・できるだけストレスをためない
・栄養たっぷりの食事をとる
頭皮マッサージで頭皮の血流を促す
 
など前々回のブログを参考にして先ずは
基本のシャンプーの仕方から気をつけてみてください。
変化があるはずです。
それでも不安な方は当院にて診察、症状にあったお薬を処方させていただきますのでご来院ください。
自費のお薬もご用意しております。
 
川口皮膚科クリニック スタッフ