植物から癒しを

5月を迎え、暖かい日が増えてきて外に出る機会も増えてきたと思います。

活動的になってくると色々やってみたいことも出てきますよね!

 

私は休みの日になると近くを散歩することが多いのですが、その時に道端に咲いているお花や樹木を見るのがとても好きで癒されています。

川口駅付近の花壇にも色とりどりの沢山の花がさいていました。

皆様も良かったら見てみてくださいね。

 

他にも自宅でガーデニングやお部屋に植物を飾ったりして楽しめますし、素敵に彩るのは楽しいですよね!

 

植物に触れることで、視覚・触覚・聴覚・嗅覚・味覚の五感を刺激し、感受性を豊かにしたり、忘れかけていた記憶を呼び起こしたりする効果があるようです。

私は以前働いていた職場でフラワーアレンジメントをよくやっており、その時々のシーンに合わせてお花屋さんにいってどんな感じにしようかなと楽しみながらアレンジメントをしていました。

 

自宅ではドウダンツヅジが好きなので、インテリアと合わせて部屋に飾る事もしばしばあります。インテリアとの相性もとても良いですし、これからの時期お花屋さんに並び始めるのでお勧めですよ!

 

他にも、ガーデニングやお部屋に植物を飾ろうとした時に何にしようかなと迷ったときは色に合わせて選んでみるのも面白いかもしれませんね

 

・赤…気分の落ち込みを抑え、前向きな気持ちに

・青…高まる気持ちを抑え、リラックスしたい時

・黄色…人と打ち解けたい時、素直になりたい時

・ピンク…女性らしさを取り戻したい時

・白…ピュアで清らかな気持ちでいたい時

・紫…自分に自信を付けたい時、イライラを抑えたい時

・緑…疲れ気味で生活を一新させたい時

 

良ければ参考にして、皆さまも植物に癒されてみてくださいね!

 

川口皮膚科クリニック スタッフ