美肌効果

 

 こんにちは。今年もあと1カ月となりましたね。

最も忙しい時期ですが、人と会う機会も増えお肌が気になる時期ではないでしょうか。

今日は、前にシミ対策の記事でふれたトレチノインについてです。

 

 トレチノインはお肌の細胞に直接働きかけて活発にすることで、お肌の生まれ変わりを促し美白や美肌に導きます。一般的な市販されている化粧品でのケアの場合、有効成分はお肌の浅い層まで作用しますが、深い層までは届きません。

 

トレチノインの美肌作用をお伝えします!

 

【たるみ】

 トレチノインは繊維芽細胞の働きを活発にし、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸の分泌を促進することで、たるみの改善に導きます。

 

【シワ】

 シワの改善には、お肌の潤いを保ち、たるみを防ぐことが大切でお肌の潤いを保つための成分の一つに、ヒアルロン酸があります。お肌の水分を抱え込み、たくさん蓄える性質をしています。トレチノインはヒアルロン酸の分泌を促進し、お肌に潤いを与えて表皮のシワを改善に導きます。ふっくらしたお肌に導きハリを向上させることで、シワを目立たなくしていきます。

 

【ほうれい線】

 ほうれい線は一見シワのように見えますが、たるみが原因です。ほうれい線の原因となるたるみは、筋力の低下などでも生じるため、トレチノインのみで完全に消すことは難しいかもしれません。ですが、トレチノインの作用で、お肌にハリと弾力、みずみずしさを与え、たるみを改善することで目立ちにくくできる可能性は十分にあります。

 

【キメ改善】

 キメが乱れる原因は主に、古い角質の蓄積と乾燥、ハリの低下です。古い角質の排除を促すためには、ターンオーバーが大切です。トレチノインはターンオーバーを促進して古い角質の排除を積極的に行い、お肌を滑らかにします。

 

【にきび改善効果】

 トレチノインには、ピーリング作用と皮脂の抑制作用があります。一般的なピーリングとは異なり、細胞に直接働きかけてお肌の生まれ変わりを促進し、古い角質を剥がし毛穴詰まりを解消することで、ニキビのできにくいお肌に導きます。毛穴詰まりが解消することで、黒ずんだ毛穴の改善効果にも期待できます。

【シミ改善効果】

 シミ表皮の一番深い基底層に存在するメラノサイトメラニン色素が生成され、色素沈着を起こすことで生じます。シミの改善には、何よりも正常なターンオーバーが大切になります。トレチノインはお肌の細胞を活発にし、お肌の生まれ変わりを促進します。

 

美肌効果の高いトレチノイン、当院では3,800円(保険外負担)で処方可能です。

お悩みの方、興味のある方は是非お試しくださいね。 

 

川口皮膚科クリニック スタッフ