今が食べ頃!

今回は秋に食べ頃のさつまいもについて。

 

旬と食べ頃は異なるようで、収穫時期は8月から11月頃、食べ頃は10月から1月だそうです。まさに今ですね!

私は地元がさつまいもの産地なので、子供のころから芋掘りや落ち葉を集めて焼き芋を作ったりさつまいもに関連した商品があったりととても馴染み深いものではあります。

実家でも炊き込みご飯や大学芋に天ぷら等々とよく食卓に出ていたのを思い出します。

 

最近でもコンビニのスイーツやパン、アイスにお菓子と様々な商品でさつまいも風味の商品が多く出ているのを目にします。

 

ちなみに私が最近お気に入りなのは干し芋です。

友人から勧められて以来見つけては買っています笑

 

さつまいもは甘味があって満腹感が得られやすいことからダイエット食とされることも多いようです。

また、準完全色といわれる非常に栄養価の高い優秀な食材でもあるようです。

主な栄養素は以下の通り

 

  • 食物繊維

水溶性食物繊維-糖の吸収を抑え、コレステロールを排出

不水溶性食物繊維-便通をよくし、有害物質を一緒に排出

これらが腸を腸内環境の改善に繋がっています。

  • ビタミンC

通常ビタミンCは熱に弱いのですが、さつまいもはでんぷんがビタミンCを守ってくれるので加熱しても大丈夫なのです。

因みにビタミンCは肌のシミ対策や炎症に効果的といわれる栄養素です。

  • 老廃物を排出するヤラピンが豊富

さつまいもだけに含まれているヤラピン。皮付近に多く含まれているそうです

便を柔らかくして排出しやすくし、食物繊維との相乗効果で便秘解消に役立ちます。

 

これだけの栄養素が満載で、気軽においしく食べられるため、ダイエットに効果的なのはうれしいですね。

もちろん量や調理方法には気を付けつつというのが前提となります。

 

今スーパーでもよく見かける季節となった旬のさつまいも。

皆様もご自身なりのおいしい食べ方を見つけてみてくださいね!

 

川口皮膚科クリニック スタッフ