夏の思い出

  こんにちは。今年の夏は本当に暑いですね。お盆も過ぎましたが、体調は崩されていませんか?私も暑さに弱くなり、この夏を乗り切れるか不安ですが栄養と睡眠をしっかり取って乗り切りたいと思います。

 

 さて、今年の私の夏の思い出は、小5の息子と札幌の叔母の家に2泊で遊びに行って来た事です。

とてもお世話になっている叔母で、会いたいと思いながら、なかなか札幌までは遠くて行けてなかったのですが、長期の休みがあり思い切って息子と行ってきました。

 78歳の叔母は、背筋は伸びていて、経理の仕事をしながら家の庭の他に土地も借り、沢山の野菜を作っていてとても元気でした。なかでも小玉スイカはとても甘くて、朝食にはスイカジュースにして出してくれました。夜には近所のお寿司屋さんでごちそうになり、朝は叔母さんと叔父さんが手料理でもてなしてくれました。朝から5枚切りのトーストに手作りのブルーベリージャムをたっぷりのせて食べるのが日課みたいです。サラダに卵料理、ウインナーは4本も。自家製野菜ジュースにドリップコーヒー。ご高齢夫婦の朝食の量に驚き、元気の源はこれか!と思いました。とても真似はできませんが。

 

 こんな素敵な叔母に居酒屋で「私と息子に出会えたのだから尚ちゃん(他界した私の父)に感謝しなくちゃね。」と言われ涙ぐんでしまいました。

 札幌と小樽を観光し、美味しいものも沢山いただいて、大満足の3日間でした。

 

 今度は雪まつりの時においでと言ってくれ、また会える日を楽しみにしつつ、いつまでも元気で長生きしてほしいと願っています。

 

 8月も残り10日ほどになりますが、体調に気を付けて楽しい夏をお過ごしください。

 

 

川口皮膚科クリニック スタッフ