暖かいココアで一息

寒い日が続くと温かいものを食したくなりますよね。

そんな中でもちょっと一息つきたい時に最近私がよく飲んでいるのがココアです。

温かいココアを飲むととてもホッとする気持ちになります。

毎年寒くなってくるとよく飲むので、今年も冬が来たな~と実感します。

 

そんな老若男女問わず飲まれるココアには色んな効果効能がある優れた飲み物だということはご存じですか?

その一つがポリフェノールです。含有量も多く、老化予防や美容効果もあると言われています。

また、先ほどココアを飲むとホッとするというのも実は調べてみると理由がありました。

ココアに含まれる成分の中に「デオブロミン」というものがあります。これはセロトニンという幸せホルモンが脳内で作用するため、リラックスやストレス解消に効果があると言われています。

ここで一つ気を付けたいのが、健康を意識して飲むなら甘味を調整できる「ピュアココア」であるということ。

カカオのみで作られている為、美容効果も期待できるので、購入する時は原材料がココアパウダー100%のものであることをチェックしてみてくださいね!

ここまで効果があると飲むタイミングも知りたいところ。

お勧めは朝食前と寝る前の2回に分けて飲むのが良いそうですよ。

特に朝食前に飲むと一日を通して代謝が上がるので痩せやすくなるのだとか。

これは嬉しいですよね!

就寝前は安眠効果が期待でき、脂肪を分解する成長ホルモンの分泌を促せます。

育ち盛りのお子様にも良いですよね。

 

皆様も温かいココアを飲んで幸せな気持ちになってみてくださいね♪

 

川口皮膚科クリニック スタッフ