家事は効率よく

皆さん、こんにちは。

秋晴れが続き気持ちの良い季節ですね。
1日の寒暖差が激しいので、体調には気をつけてお過ごしください。
さて、我が家は先月、栗拾い&ぶどう狩りに行ってきました。


栗拾いは3連休の初日に行った為か、沢山落ちていて立派な大粒の栗が取り放題でした。
3人で拾っていたらあっという間にいっぱいになってしまい、量り売りなのでけっこうな金額になってしまいました...。
取ってきた栗で栗ご飯を毎年作りますが、栗の皮を剥くのが大変なので気合を入れないと作れませんでした。

 

ただ、今年は友人に皮が簡単につるんと剥ける方法を教えてもらいましたので、試してみました!

その方法は一晩冷凍して、沸騰したお湯で5分ほど煮るとつるんと剥けるというのです。半信半疑で試してみたところ、本当に剥きやすかったです。


ただ冷めると渋皮は剥けにくくなるのでそのままお湯につけておくと良いそうです。検索したら、けっこう出てきたので知っている方も多いかと思いますが是非お試しください。
まだ栗が残っているので、とりあえず冷凍庫に入れました。次は甘露煮を作ろうかと思っています。


あともう一つ、ゆで卵の殻って上手く剥けなくてイライラしたことはありませんか?
私は、小鍋に2㎝ほどの水を入れて卵を入れた後、蓋をして沸騰してから5分茹でます。火を消して、そのまま5分放置します。そのあと水で冷やしてから剥くときれいに剥けますよ。


家事は時短で効率よく済ませたいですよね。他にも色々ありますが、またの機会にご紹介できたらと思います。

 

川口皮膚科クリニック スタッフ