いびき対策

皆様、こんにちは。

いびきで悩んだことはないですか? パートナーのいびきが酷くて、困っている方も多いかと思います。私は主人のいびきの音量が凄すぎて、寝不足な日がありました(>_<)

いびき対策を紹介したいと思います。

 

  • 生活習慣を変える

・就寝前の過剰な飲酒は避ける
睡眠薬の常用は控える
・喫煙習慣があれば禁煙する
・暴飲暴食は控える
・過度な疲労は溜め込まない

なかなか生活習慣を変えるのは難しいですよね。パートナーの場合は特に!

 

  • 肥満の解消

肥満によって頸部に脂肪が沈着してしまい、気道が狭窄しやすくなるためいびきが生じると考えられています。

 

  • 寝る姿勢を変える

いびきを抑える方法として、横向きで寝ることが対策としてあげられます。
仰向けで寝ると舌根が落ち込みやすく、いびきのリスクが高まります。

 

  • 睡眠環境を整える

普段よりも湿度が低く乾燥した部屋で寝ると、鼻が詰まってしまい口で呼吸するようになります。

就寝前に枕の高さや部屋の空調などに気を使ってみるのも1つの手段です!

 

  • いびき対策グッズ

パートナーのいびきで悩んでいる方には、いびきグッズをおすすめします。

枕、マウスピース、鼻腔拡張テープ等ありますが、お勧めなのはいびき防止リングです。

ものは試しで主人にプレゼントしました。早速、素直に付けて寝てくれました。

なんと、いびきはかいているのですが、音量が格段に下がりました!!本人は耳鼻科で治療して鼻の通りが良くなったからだと言っておりますが、つけたその日に私の寝不足が解消しました~♪♪♪

 

良質な睡眠を取って、朝はスッキリ目覚めたいですね!!

 

川口皮膚科クリニック スタッフ