自分のアレルギーを知る!

f:id:Kawaguchihihuka:20220404183833p:plain

みなさま、こんにちは!当ブログをご覧いただきありがとうございます!

季節が一気に進み4月になりましたね!春になると暖かく過ごしやすい季節になりますが・・・人によっては大変な時期でもあります。

 

そう、花粉の季節です!

 

花粉は早いと10月頃から飛び始め、月により飛ぶ花粉が変わってきます。

f:id:Kawaguchihihuka:20220404183057p:plain



やっとスギ花粉が落ち着いてきたと思ったら、4月はヒノキ花粉が猛威をふるってくるのです!いつまでも続く花粉症の症状・・・。ひょっとしたら、スギ花粉以外にもアレルギー症状が出ている可能性があります!

 

どの花粉によりアレルギー症状がでるのかを知るにはどうすればいいのだろう・・・。と、お考えになった方。安心してください。アレルギー検査は採血を行えば知ることができます!

 

個別で調べることも可能ですがView(ビュー)39という花粉やハウスダスト以外にも牛乳・卵・小麦・犬・猫など全部で39種類のアレルギー源を調べることができるんです!

 

※View39は検査項目を変更することができないため、39種類の中に調べたい成分がない場合は個別検査をおすすめします

 

(1)View39の検査項目

吸入系アレルゲン(吸い込んで体に入り、アレルギー症状になりやすい)

  • 室内の塵:ヤケヒョウヒダニ、ハウスダスト
  • 樹木:スギ、ヒノキ、ハンノキ、シラカン
  • :カモガヤ、ブタクサ、ヨモギ、オオアワガエリ
  • 動物:ネコ、イヌ
  • 昆虫:ガ、ゴキブリ
  • カビ:アルテルナリア(スズカビ)、アスペルギルス(コウジカビ)、カンジダ、マラセチア、ラテックス

食物系アレルゲン(食べて体に入り、アレルギー症状になりやすい)

  • :卵白、オボムコイド(加熱卵料理の指標)
  • 牛乳:ミルク
  • 小麦:小麦
  • 豆・穀物・ナッツ類:ピーナッツ、大豆、そば、ごま、米
  • 甲殻類:エビ、カニ
  • 果物:キウイ、りんご、バナナ
  • 魚・肉類:マグロ、サケ、サバ、牛肉、豚肉、鶏肉

(2)View39の費用と保険適応

View39の費用は以下の通りです。

保険適応(3割負担)

 5000円程度

  • 中学3年生までは無料です。

当クリニックにて、検査可能ですので「自分のアレルギーを知りたい!」と、お思いになられましたら遠慮なく申し出ていただければ幸いです!

 

川口皮膚科クリニック スタッフ