4月に入り…

f:id:Kawaguchihihuka:20220411154702j:plain

みなさま、こんにちは!


4月、新年度になり10日ほど経ちましたが、いかがお過ごしですか?
4月は寒さもだいぶやわらぎ、暖かく過ごせる季節ですね♪
新年度ということもあり、新しい抱負や目標を立てた方もいるのではないでし
ょうか?


また新生活の始まりで、入学式や入社したばかりの方、引っ越しなどして環境
が大きく変わった方もたくさんいらっしゃるかと思います。
緊張や不安、期待や楽しみ・・・様々だとおもいます。
季節の変わり目、免疫力の低下や環境の変化で体調を崩される方も増える時期
でもあるので気を付けていきましょう!


やらなきゃいけないこと、いろいろな変化に対応していかないといけないこと
で大変かと思いますが、息抜きは大事ですのでしっかり息抜きもしましょう☆
また、この時期はうっかりしたミスが増える時期と言われています。


• 花粉症で集中力が途切れる。
• ポカポカ陽気で暖かくなり「ぼーっと」してしまう。
• 新しいことを始めたり、慣れないことをしている。
• 4月は眠くなりやすい季節と言われている。
• お花見や歓迎会、親睦会などで気が緩んでくるため。(コロナ感染対策は
しっかりしましょう)
• 下旬にはGWもあり、それまでに終わらせようと流れ作業になってきて
しまうため。
ミスを減らすためにも、いつも以上に確認やチェックをし、気を引き締めてい
きたいですね!


4月といえば・・・?
すでに過ぎてしまいましたが、4月1日にはエイプリルフールがありましたね
。この日は嘘をついてもいい日とされています。
しかし何でもかんでもウソをついていいわけではありません。
大前提として、人が傷つくことなく、楽しくポジティブなウソであること。
だまされた時に笑って終わることができるウソだけにしましょう✨✨


またネタバラシは当日中に!翌日以降に持ち越さないようにしましょう。
ウソをつかれてからといって、仕返しするようなことでウソをつくのはやめま
しょうね(笑)
イベントとしてはイースターがありますね♪
イエス・キリストの復活をお祝いするキリスト教の復活祭と言われているのは
ご存じですか?
今年は4月17日です。(日にちが決まっていたのは知りませんでした・・・

毎年変わるそうです)
イースターといえば、カラフルな卵とうさぎですよね!
卵がシンボルになっている理由は、卵は命を生み出すものであり復活の象徴と
されているからだそうです。


そしてイースターのうさぎは「イースターバニー」と呼ばれ、イースターエッ
グを運んでくるとされています。うさぎはたくさん子どもを産むため、「豊穣
と繁栄の象徴」とされているそうです。
ウサギが卵を隠したという逸話があり、そこから卵を探す遊び(エッグハント
)が生まれたという説があります。(諸説あり)

 


最後に・・・
少しずつ新生活や環境に慣れ始めた下旬にはゴールデンウィークがありますね
。長期連休になる方も多いと思います。
花粉もまだまだ飛散しています。花粉症のお薬がなくなる前に早めの受診をし
ましょう。
その他にも気になる症状がある場合はぜひお問い合わせください。


当院は
4月29日(祝) 休診
4月30日(土) 通常診療
5月1日(日)~5月5日(木)まで休診
5月6日(金) 通常診療となっております。

  
ご迷惑おかけしますが、何卒ご了承くださいませ。

 

川口皮膚科クリニック スタッフ