そろそろ花粉の季節

f:id:Kawaguchihihuka:20220201185207p:plain


みなさま、こんにちは!

 

今年になり、オミクロン株が猛威を振るって急激に増えていますが、体調などは崩されていませんか?

 

1月ももう終わり、あっという間に2月ですね。

 

本日はこれからの時期につらい花粉症についてお話ししようかなと思います。

今年の花粉飛散予想は、昨年より多くなると言われています。

 

~花粉が飛びやすい条件~

 

・風の強い日

・気温が高く、湿度が低いとき

・前日に雨が降った日

・晴れた日の昼過ぎ&夕方

 

花粉に対して体の免疫機能が過剰に反応してアレルギー症状が出るのが花粉症です。

症状として、鼻水やくしゃみ、喉の痛み、目の痒みなど…

冒頭でオミクロン株のことにほんの少しだけ触れましたが、このオミクロン株の初期症状が、鼻水やくしゃみ、喉の痛みなどで、風邪の症状、花粉症の症状と非常に似ているらしいのです。十分にお気を付けくださいませ。

 

と、話は少し逸れましたが、花粉症は飛散する前から対策するのがベストです。

普段の生活では、マスク(正しくつけましょう!)手洗いうがい、洗顔、十分な睡眠、バランスのとれた食事、アルコールやたばこを控える。

家の中に花粉を持ち込まない、空気清浄機を使用するのも有効です。

 

花粉症の治療をされたい方もお早めに受診し、内服や点眼を開始することをオススメします!!

 

❀マメ知識❀

 

合谷(ごうこく)…手の甲の親指と人差し指の間。「V」字になっている部分のツボ。

反対側の手の親指と人差し指でマッサージするとGOOD☆

鼻づまりや目の充血など、花粉症に効果があるツボです♪

 

 

川口皮膚科スタッフ