今年も桜の季節




みなさまこんにちは。暖かく過ごしやすい日が増えてきて、服装とともに心も明るく軽やかになる季節がやってきましたね!

 

春といえば、桜の季節でもありますね。桜といえばどんなことを思い浮かべますか?出会いや別れ、ドキドキの新生活・・さまざまな桜にまつわる思い出やエピソードがあるかと思います。お花見を楽しみにされている方も多いのではないのでしょうか。
今年の東京の桜の満開の予想が3/28前後とのことで、それぞれのお花見スポットでも3月下旬~4月上旬を見頃とされているところが多いようです。

ひと口に桜といっても、実は桜には大変多くの品種があり野生種や栽培品種合わせると実に300種類以上といわれています。その中でも最も有名なソメイヨシノについてのお話をしたいと思います。

 

桜といえばまずこのソメイヨシノを思い浮かべる方が多いかと思います。江戸末期ごろから園芸品種として栽培されており、エドヒガンとオオシマザクラを交配させて生まれた品種といわれています。実はソメイヨシノ同士での交配では増やすことができず、日本に咲いているソメイヨシノは全て人の手を介した接ぎ木や挿し木によるクローンです。
つまり同じ遺伝子ということになるので気温などの環境条件が同じなら一斉に開花するため、桜の開花を予想する桜前線はこのソメイヨシノの性質を利用しているそうです。また、この性質のおかげでわたしたちは満開の桜が咲き乱れる光景を楽しむことができるのです。


今年もまもなく満開の桜が楽しめそうですが、お気に入りのお花見スポットはありますか?わたしは新荒川大橋緑地の土手を散歩するのが楽しみです。ヨメイヨシノの並木道と鮮やかな芝桜を同時に楽しむことができ、川口ー赤羽間の電車内からも眺めることができるのと川口駅からも歩いて行ける距離なので近くに立ち寄った際はぜひチェックしてみてください♪


お花見をする際は引き続き万全の感染対策で楽しくお出かけくださいね!
最後までご覧いただきありがとうございました☆

 

川口皮膚科クリニック スタッフ