込められた意味

f:id:Kawaguchihihuka:20220314165155p:plain

 

こんにちは。
3月に入り、日に日に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました🌸  

3月14日はホワイトデー。
私には息子がおりますが、小さい時には一緒にホワイトデーのプレゼント選びをしたものです。今、思うと懐かしい思い出です♪


さて、今回、ホワイトデーにバームクーヘンを贈られた方、いただいた方もいるかもしれません。
そのバームクーヘンについて少しお話しをさせていただこうと思います。


○バームクーヘンは「木のケーキ」という意味

バーム(Baum)はドイツ語で樹木を意味し、クーヘン(Kuchen)はケーキを意味するそうです。直訳すると、「木のケーキ」となり、層が木の年輪のように見えることからそう呼ばれているようです。
バームクーヘンの樹木の年輪のような断面が、繁栄や長寿を連想させ、縁起がよいとされているようです。よく、結婚式の引き出物にも使われていますよね。

何重にも重なった層は「幸せがずっと続きますように」と願いが込められているようです。
大切な方に日頃の感謝の意を込めて贈られた方もいるのではないでしょうか♡


バームクーヘンのお話をしていたら食べたくなった方もいるのではないでしょうか♪
お気に入りのお店はありますか?
私は、ねんりん家さんのバームクーヘンが好きです。
ふっくらジューシーなやわらか芽、皮がカリッとしているしっかり芽。
どちらもオススメです!!!


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

当クリニックでは引き続き、感染症対策に取り組んで参りますので安心してご来院ください。

川口皮膚科クリニック スタッフ