運動神経は遺伝するのか。

こんにちは。

12月に入り、一気に寒くなりましたね。体調崩さないように暖かくしてお過ごしください。

 

さて、私が最近気になっている事は、「運動神経は遺伝するのかしないのか。」という事です。我が子を見ていると、私が小学生の頃、当たり前に出来ていた運動が出来るようになるまで時間がかかるのです。逆上がりや縄跳び等、私は誰に教えてもらうでもなく、出来るようになるまで時間はかからなかったように思います。運動は得意でした。

 

息子は幼稚園までは毎日、公園で日が暮れるまで遊び、運動も結構得意な方だと思っていましたが、小学生になり、運動会やスポーツテストではびっくりする結果なのです。

運動神経は多少遺伝するものと思っていた私は、かなりショックを受けてしまいました。

検索してみると、「運動神経のよし悪しは遺伝しませんし、生まれつき運動神経が悪い人は存在しない」とありました。

ただ、筋力は遺伝するそうです。環境が大事だともありました。

小学校上がってからは、YouTubeやゲームで遊ぶ事が増え、外で遊ぶ時間が短くなってしまったのが原因なのかもと反省しつつ。コロナの影響もあるのではないかと思います。現に肥満児が増えているそうです。

最近は平日の習い事に加え、土日も体を動かすようにしています。

親としては、運動会の徒競走で一度は1位を取らせてあげたいなぁと思ったりもします。

完全に親のエゴですね。本人はそれほど気にしていないのに...

 

川口皮膚科クリニック スタッフ