季節の変わり目は要注意!!!

f:id:Kawaguchihihuka:20220322132306p:plain

みなさま、こんにちは。
いつも当クリニックのブログをご覧いただきありがとうございます

春分の日を迎え日増しに暖かくなってきましたが、いかがお過ごしですか?


花粉シーズンもピークになり
肌の調子も良くないと思われてる方もいらっしゃるのではないですか?

花粉症と聞くと、くしゃみ、鼻水、目のかゆみなどのイメージが強いですよね!
でも、実は肌も花粉によって肌荒れを起こす事があります。

例えば…【花粉皮膚炎】です。

花粉皮膚炎とは
冬の乾燥とは別に花粉が飛ぶシーズンになると肌にかゆみが出たりします。
それは【花粉皮膚炎】かもしれませんね!
花粉が付着しやすいまぶた・頬・首周りなどの部位にかゆみが生じたら花粉皮膚炎の可能性が考えられます。
花粉が飛沫する時期は空気が乾燥しているので肌も乾燥しやすくなります。

健康な角質細胞が育ちにくくなってしまうので肌のバリア機能が衰えがちになり普段肌内部に侵入できない花粉が入りやすくなって異物を感知した花粉をアレルゲンと判断してアレルギー反応を起こしてしまいます!

では、【花粉皮膚炎】を防ぐには…
肌に花粉がつかないように注意をすると言っても無理な話ですよね💦

そこで、外からの帰宅後は玄関前で衣服を払う、洗濯物も出来るだけ室内干しにするなど肌に直接触れるものには花粉が残らないようにと気をつけるだけでも全然違います!

気をつけていてもかゆみがひどく辛い時には、
診察され肌の症状にあったお薬を処方させていただきますので来院をおすすめします。

 

川口皮皮膚科クリニック スタッフ