100年に1度!スーパー猫の日

f:id:Kawaguchihihuka:20220221204829p:plain

2月22日といえば猫の日として親しまれていますね。

わたしも大の猫好きなのですが、毎年この時期になると雑貨屋さんなどで多くの猫のグッズが並んでいるのを見るとワクワクします♪


その中でも今年は2022年2月22日ということで、100年に1度の”スーパー猫の日と呼ばれ猫好きの中で話題になっています。


近年ますます人気に火がついてる猫ちゃん。彼らの魅力のひとつといえば個性的な毛色が挙げられます。

実はその毛色によって性格が違うと言われているのはご存知でしょうか?
いくつかご紹介したいと思います。


〇白猫〇
真っ白でふわふわとした白猫は日本では縁起が良いとされています。自然界で白い毛色は目立ち狙われやすいため、白猫は神経質で警戒心が強く慎重な性格と言われています。ちなみに肉球は必ずピンクだそう。


〇黒猫〇
クールな印象が強い黒猫ですが、甘えん坊でフレンドリー・穏やかな性格の子が多いそうでそのギャップに心を奪われる人が多いようです。また好奇心が旺盛で賢いと言われています。


〇茶トラ〇
明るくおおらか、なんといってもとにかく甘えん坊。特にオスのほうが甘えん坊の子が多いようです。そしてちょっと天然な一面も・・・笑
茶トラは大柄な子が多いとたまに聞きますが、7~8割くらいがオスと言われているのでそれも関係しているかもしれませんね。


〇サビ〇
黒と茶色が入り混じったユニークで複雑な毛色。黒の割合が多いと「黒サビ」、茶色が多いと「赤サビ」と呼ばれることもあります。とても賢く社交的で世渡り上手。ちなみに三毛猫同様殆どがメス。幸運をもたらしてくれる猫としても知られています。


〇三毛猫〇
気まぐれでお嬢様気質な猫らしい性格。ツンデレな一面も。母性本能が強く自立心が強い子が多いそうです。日本ではよく見かける三毛ちゃんですが海外では珍しいそうですよ。オス猫が大変希少なのは有名ですね。

 


本当はもっとご紹介したいのですが、今日はほんの一部をお話しさせていただきました。身近にいる猫ちゃんに当てはまるものはありましたか?もちろんそれぞれの猫ちゃんが持っている性格もあるので必ずそうとはいえません。(わたしは白猫を自宅で飼っていますがとても明るく猫にも人にも懐っこい性格だったりします)

占いのような感覚で知っておくと猫ちゃんの話題になったときに盛り上がると思いますよ♪


最後までご覧いただきありがとうございます♪♪

 

川口皮膚科クリニック スタッフ