インフルエンザの予防接種のご案内



こんにちは!本日は、インフルエンザの予防接種のご案内です。

10月よりインフルエンザの予防接種ができます。

当院では13歳以上が対象となり、月曜日16時半からと火曜日に接種可能です。

予約が必要になりますのでご希望の方はご相談下さい。

 

〇インフルエンザに感染すると…❔❔

風邪と同じようにのどの痛み、鼻汁、咳などの症状がみられます。

また、発熱や頭痛、関節、筋肉痛、全身倦怠感などの症状が現れます。

 

〇予防接種の効果・期間

感染後に発症する可能性を低減や発症した場合の重症化防止に効果があります。

ワクチンの持続期間は、接種からその効果が現れるまで通常約2週間程度かかり、

約5カ月間効果が持続すると言われています。

 

〇接種時期

日本では、インフルエンザは例年12月~4月頃に流行し、1月末~3月上旬に流行のピークを迎えます。 効果が現れるまでの期間を考慮し、10月から12月中旬までにワクチン接種を終えることが望ましいと言われています。

 

〇接種にかかる料金

当院のインフルエンザワクチンの価格は3,600円です。

お支払い方法は現金のみとなっています。

 

〇副反応について

健康状態などによっては副反応が生じる場合があります。

インフルエンザワクチンで多くみられる副反応には、接種した場所の赤み(発赤)、腫れ(腫脹)、痛み(疼痛)などが挙げられます。接種を受けられた方の10~20%に起こりますが、通常2~3日で消失します。

接種後の注意点として、接種当日は過激な運動や飲酒は避けてください。

 

2023年は例年よりも早く感染者が増加しているため、早めのワクチン接種をご検討ください!

 

川口皮膚科クリニック