たけのこのアレルギー

こんにちは。

 

真新しいランドセルを背負った新一年生たちの可愛らしい姿を見かける頃になりました🌸
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

春の訪れを感じさせるたけのこ。
煮物、バター焼、たけのこごはんとそれ以外にも数多いレシピがありますよね。

わたしもたけのこは、嫌いではないのですが、食べると喉がイガイガしたりするのでアレルギーかなと思い、食べるのを控えております。
そんな方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、たけのこのアレルギーについて少しお話ししたいと思います。

実はたけのこ自体にはアレルゲン物質は入っていないそうです。

アセチルコリンという成分が含まれていてそれがアレルギー反応の原因となっているようです。

たけのこアレルギーの症状としては、たけのこを食べた時に口の中や喉がイガイガしたり、かゆくなったりすることが多く、じんましんができて身体中がかゆくなることもあるようです。


また、たけのこを食べた翌日に胃痛がするのもアレルギー反応の一つのようです。
それほどひどい症状ではないことが多いようですが、体調などによってはひどくなる方もいるようなので心配な方は早めに医療機関を受診して下さいね。

 

患者様に安心してご来院していただけるよう、引き続き、感染症対策に取り組んでまいります。

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

川口皮膚科クリニック スタッフ