秋に突入

 

秋に突入です🍂

まだ残暑が残る今日この頃ですが皆さまお変わりなく過ごされてますか?

今思えばあっという間に夏も終わりましたね。
今週からもう10月です。本格的に秋を迎えます。
盛夏の頃に比べると汗をかく量も減り、だいぶ過ごしやすくなってきますね。

夏から秋への季節の変わり目には、肌の調子が崩れやすくなります

夏場に浴びてしまった紫外線。この紫外線によるダメージが肌に出てくるのが、この季節です。


冬ほど乾燥しないからと侮らずに保湿をしましょう。
まだ乾燥が酷くない季節は、どうしても保湿を軽視してしまいがちですが、今からきちんと潤った肌を作り、肌のバリア機能を高めておけば、乾燥を起因とするトラブルが起きにくくなります。秋の花粉など外的な刺激の影響も受けにくくなります。

ちょっと肌の調子がよくないかも、と感じたときには、「フェイスマスク」で集中ケアしてあげると、肌の回復も変わってきます。

そして、健康な肌で季節の変わり目を乗り切るためには、

・保湿ケアの前に正しく汚れを落とし
 洗顔をすること
・栄養をしっかりとり、できるだけ         
 体を休めること

今は美意識高い男性もケアをまめにしているとは思いますが少し意識するだけでも、肌は全く変わります。是非この季節のケアの参考にしてみてくださいね。

 
川口皮膚科クリニック スタッフ