秋の夜長

 
秋が深まり、寒暖差が激しい日が続いてますね。
皆さまお変わりなくお過ごしですか?
秋は日照時間が短くなり少し寂しく感じられますが夜が長く感じる季節なので趣味を楽しんだり、自分を労わる時間にしたりといつもとは少し違う過ごし方をしてみてはいかがですか?
秋の夜長とは…
昼と夜の時間が同じになる秋の日9月23日頃から冬の始まりとされる立冬の11月7日頃までの期間を指すそうです。
そんな夜を楽しむ時間に
皆さまはどんな事をして過ごされますか?
私は読書が好きなので
ゆっくりと好きな本を読んで過ごそうと思ってます!
何度も読み返している本があります。
宮沢賢治の【よだかの星】です。
読書感想文にも良く書かれてますよね!
 

 
 
この作品は
弱いものいじめと美醜の描写が作品に登場しすべての鳥から嫌われる誰にも相手にされないよだかが哀れに思われますが最後は地上を照らす存在に転生できたことで星に昇華していく姿に読む人によって感じ方が違うとは思います。生きる奥深さを考えさせられる一冊です!
勝手ながらおすすめの本を紹介させていただきました。
ご興味がありましたらぜひ読んでみてくださいね!
 
川口皮膚科科クリニック スタッフ