夏におすすめの食べ物

 

皆さま、こんにちは

いかがお過ごしでしょうか?

 

毎日暑いですね

外出の際はこまめに水分補給などをして、

しっかりと熱中症対策をしてくださいね。

 

ここで夏の暑い時期にぴったりな食べ物をご紹介します。

レモンのはちみつ漬けです🍋

作り方は下記の通りです ↓

レモンをスライスして容器に入れ、はちみつとひとつまみの塩を入れます

これだけです。

 

過去、学校行事の運動会などによく作ってもらいましたが、

今は夏の暑い時期に定期的に作って食べています。

甘酸っぱくて塩がいいアクセントになっていてとっても美味しいので

よかったら皆さまも是非作って食べてみてくださいね。

 

夏の食べ物といえばもうひとつありまして、

最近はお弁当にお蕎麦を持って行きます

周りからは吃驚されます・・・(笑)

食べ方としては

めんつゆに刻んだネギと少量のわさびと生姜を入れてお水でいい濃さに薄めます

するすると食べることができるので、

夏に食欲がない時に食べるととっても美味しく食べることができるのでおすすめです。

 

 

今年の夏は去年よりも暑いと感じます。

私は暑がりで夏が苦手なほうなのでそう感じるのかもしれません。

夏の暑い時期や熱中症の予防には、

水分補給と栄養をしっかり摂ることが大切です。

食欲がない時は上記のようなレモンのはちみつ漬けを作ってみたり

お弁当にお蕎麦を持っていったりしてみてくださいね。

 

そして夏は定期的に汗を拭きとることをお勧めします。

 

汗をかいたままだと洋服が濡れている為風邪を引いてしまったり、

汗をかくことによって皮膚が炎症を起こして

湿疹や皮膚炎などを引き起こす可能性があります。

これは経験談ですが、

過去に汗をかいているのにそのまま涼しい部屋で寝てしまったことがありまして・・・

起きたら体が痒くて辛かったです。

その後、かかりつけの皮膚科へ行き処方箋を出していただいて

無事に治まりました。

汗をかいたら拭くことを心がけましょう。

 

汗にかかわらず夏は皮膚の炎症を起こしやすいです。

皮膚のことで何か気になることがありましたら、一度当院にてご相談くださいませ。

 

川口皮膚科クリニック