汗をかいたらしっかりお手入れ

前回のブログでも汗のトラブルについてお伝えしていましたが、今回は汗をかいた際のお手入れのお話し。

暑さに負けない為には、まず体調管理が日々大切ですよね!私も食事や睡眠をしっかりとったりと日々の対策を頑張っています!皆さんも暑さ対策をしっかりしていきましょう!

そして、暑いと汗も沢山かきますよね。私自身普段あまり汗をかかないのですが、流石にこの夏はたっぷり汗をかいています(;'∀')

この前はお昼にラーメンに誘われて暑い中大量の汗をかき過ぎて大変でした笑

でも暑い時に熱いものを食べるのもある意味暑さに強くなる対策かもしれませんね。

 

そして、汗を沢山かいたら放置せずしっかり対処しましょう!汗には体温を調節する役割がありますが、そのまま放置すると肌の潤いまで奪われてしまいます。

効果的な対策は、汗をかいたらそのままにせず、すぐにふき取ること。

乾いたタオルで拭くより、汗拭きシート等を使用すると涼しさと相まって良いそうですよ。それに市販の汗拭きシートには、良い香りを付与するだけでなく、防臭効果や制汗効果があるものも多いので、爽快感がえられますし、なにより気分転換にもなりますよね!その際、ゴシゴシ拭かずに優しく拭きましょう。

 

また、スポーツ等で大量の汗をかいたあとはきちんと洗顔・お風呂に入って化粧水・乳液で肌をしっかり保湿させることが重要です。

くれぐれもそのまま寝てしまったりしないように気を付けてくださいね。

 

汗をかいた後は正しいケアを行うことで、肌トラブルや体調不良を防ぐことができます。今回紹介した内容に気を付けながら、健康的な夏を過ごしていきましょう!

 

 

川口皮膚科クリニック スタッフ