今日は当院にかかられている中で最も多いニキビのお話しです。
誰しもが一度は経験したことのある皮膚反応の一つではないか思います。
私も学生時代に始まり、大人になってからも何度もニキビに悩まされてきました。
ニキビの発症は一定のメカニズムに加え、遺伝的要因、ストレス、生活習慣がニキビの発達と重症度に影響を及ぼしています。
症状に応じた適切な治療が大事ですので、専門医に相談して指示通りに治療を行い、症状をコントロールしていくことが大切です。
と、ここまでは皆様大体ご理解していらっしゃる方も多いかもしれません。
ここからはニキビ予防の為のスキンケアについて。
正しいケアを身につけてしっかり予防していきましょう。
皮脂が多い場合は洗浄力が十分なタイプを使用しましょう。目や口の周りが乾燥している場合にはマイルドな洗浄力のタイプを。
- 泡立てる・・・手を清潔にし、洗顔料を適量とり、水を多めに含ませながらピンポン玉2つ分くらいを泡立てましょう
- こすらず優しく泡で洗うように・・・ゆっくりと円をかくようにして決して強くこすってはいけません。特にニキビのある部分には刺激を加えないように注意しましょう
- ぬるま湯でしっかりすすぐ・・・髪の生え際や小鼻のまわり、下顎などは特に気を付けてすすぎましょう
- 保湿
ニキビの症状がある方は皮膚の保湿機能が低下しがちです。特に洗浄後は乾燥が進むので、化粧水を手にとり顔をやさしく押さえ込むようにしてなじませましょう。ここでもこすってはダメですよ。
※美容液・乳液は?
化粧水だけでは保湿が不十分な場合に、保湿を目的とする美容液などを用います。
こちらも化粧水同様優しく滑らせてつけてなじませましょう。目の周りや口の周りなど乾燥しやすい部分にのみ使用してもいいでしょう。
- 化粧
お化粧をされる方はどうしたらいいのかなと悩みどころですよね。そういった方の為にポイントを2つ!
- 毛穴をふさがない
リキッドタイプなどはスポンジや指で肌をこする為ニキビを悪化させる要因になるので、油分の少ないパウダータイプがいいでしょう。何気に見落としなのが使用するパフです。肌触りのいいものを使用して清潔にしておくことが大切です。
- 皮疹(皮膚にあらわれる発疹)を目立たなくする
ニキビを隠すために厚めに塗ってしまうかもしれませんが、それはNG。そういう時はカラーコントロールをして目立たなくしていきましょう。下地でグリーンカラーや黄色などのカラーを取り入れて工夫してみてください。隠すというより目立たなくするという意識でやってみましょう。
【ニキビを繰り返さないための大切な事】
- 食事
ニキビに限らずですが、バランスの摂れた食事をとって便通を整えることが大切です。
- 便通
老廃物が体内に蓄積されると体によくありません。トイレに行く習慣や就寝前の水分補給、適度な運動をしていきましょう。
- 睡眠
睡眠を十分にとることは極めて重要なことです。夜更かしなどはせず質の良い睡眠をとれるように心がけましょう。
ニキビが出来るとそれだけで気分が下がってしまうこともあるかと思います。
繰り返さない為にはまず、対策や基本的な食事・睡眠とるといった事をしっかりと意識していきながら気を付けていくことが何よりも大切なことです。
お悩みの方がいらっしゃれば一度ご相談にご来院くださいね。
川口皮膚科クリニック スタッフ