爪を強く、健康に。

 

最近ジメジメして暑い日が続いていますが、皆さま体調はいかがでしょうか。

中々食欲も出ず大変ですが、食事からしっかり栄養を摂ることは大事ですよね!

 

そんな中でも爪は健康のバローメーターの一つとして気にされている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな爪の健康についてお話したいと思います!

 

そもそも爪は「ケラチン」というたんぱく質から出来ていて、皮膚が変化したもの。

成人では一日に約0.1㎜伸びて、生え変わるのに約5か月かかると言われています。

爪を見れば健康状態の良し悪しが分かってしまうということなのですね!

 

~健康な爪の目安~

硬くて表面がなめらかで薄く透き通ったピンク色の爪のことをさすそうです。(但し、加齢とともに爪が厚くなり、薄茶色になることもあり。)

 

 

皆様の爪はいかがですが?以下のような症状がある方は私生活の見直しをしてみてもいいかもしれません。

  • 縦筋が目立つ

ストレス

過労

加齢

 

  • 割れやすい爪

血行不良

栄養不足

爪の乾燥

 

  • 色が紫

結構不良・冷え

 

等々・・他にも様々な症状が爪の状態から分かるそうですよ!爪って凄いですね。

~爪のお手入れ~

お次は普段のお手入れについて。

お仕事や家事などで普段爪に負担がかかる事が多いと思いますが、丈夫な爪を育てるには以下の事をしてみてはいかがでしょうか。

 

爪の保湿ケアをする

最近は市販品でも様々な爪の保湿ケアアイテムが売っていますよね。

最近はあちらこちらで消毒をすることが多くなってきたので、保湿に力をいれている方もいらっしゃると思います。

気軽に使える物として爪用の保湿クリームや保護・コーティング機能を持つアイテム等使用してみてもいいですね♪

私もすぐ使えるようにポケットにいつもネイルオイルを忍ばせて、隙を見ては塗っています(笑)

 

爪の切り方に注意する

一気に切ると深爪になったりもするので、左右のバランスをみながら少しずつ切りましょう。また、切るときに強い力が加わるとダメージを受けやすくなるので、お風呂上りなど爪が柔らかくなっているときに切るのがお勧めです。

そして、切った後は爪が引っかかるのを防ぐためにもしっかりとヤスリをかけて整えておくと良いでしょう。

 

バランスのとれた食生活

やはり一番はこれですね。現代社会では気軽に食べられる食事などが増えてきましたが、時には健康を気にしてしっかりとバランスの摂れた食事をして爪を健康に保ちましょう。

爪のもととなるたんぱく質やビタミンA・B・Dを意識して摂ると良いですよ。

 

 

以上、簡単ですが今回は爪についてお話をしていきました。

皆様の爪はいかがだったでしょうか。

気になる症状などがあれば、それぞれの病気を扱う医療機関で治療を受けてくださいね。

 

それではまた次回~!

 

川口皮膚科クリニック スタッフ