気になる汗の季節

皆さま、ブログをご覧いただきありがとうございます!

 

6月も後半になりだんだんと暑くなる季節になってきましたね・・・。

今回は、この季節から急に気になってくる汗についてお話ししていきたいと思います!

 

汗に困る病気といえば「多汗症」です。市販のスプレー剤や汗取りパッドで対処されている方も多いと思いますが、実はクリニックで治療ができるんです!

 

まずは、「多汗症」についてお話ししていきたいと思います。

 

多汗症」の症状

 

多汗症は特に、手足・わき・顔・頭に症状が出やすいです。

その程度は?

多汗症の診断の基準には『多汗によって日常生活に支障をきたすこと』

という項目がありますので、発汗の程度にかかわらず本人が苦痛であるならそれは多汗症として治療すべきである、といえると思います。

 

例:

手足・・・緊張時に発汗する部位です。常に湿っている、水分により手足が冷たい、書類が湿る程度

わき・・・暑さ・緊張の両方で発汗します。衣服に汗染みができる程度

顔・頭・・・緊張時や熱いものを食べたときに発汗します。男性に多い部位です。滴り落ちるくらいの汗を認めることもしばしばある。

 

このような症状が週に1回以上・一部位でもある場合は多汗症を疑ってもいいと思います。

そして、大切なのは上記未満でもご自身で苦痛を感じているならご相談してほしいということです。

多汗症は若い方で発症するため、社会的生活に支障をきたすケースが多く、恥ずかしさなどから精神的に苦痛を感じ悩んでいる、ということがいわれています。

一方、多汗症は体質ととられ、クリニックを受診しようとは思わない、治療があることを知らない方が多いです。

気になったら多汗症かもしれない、と疑って相談に来ていただけるといいと思います。

次は、治療についてお話をしていきたいと思います!

 

多汗症」の治療

・エクロックゲル

エクロックゲルは原発腋窩多汗症に保険適用がある塗り薬です。

2020年12月に処方が開始されました。

わきのみですが、手軽に始められる保険適応のあるお薬です。

 

 

副作用:皮膚炎・散瞳・霧視・口渇 など

禁忌:閉塞隅角緑内障前立腺肥大による排尿障害がある方など。

妊婦・授乳婦・12歳未満の小児は慎重投与

 

・ラピフォートワイプ

こちらも原発腋窩多汗症に保険適応のある塗り薬です。

2022年5月に処方が開始されました。

エクロックゲルと同様わきの汗に使用できる手軽に始められるお薬です。拭き取りタイプになります!

 

副作用:皮膚炎、散瞳、霧視、口渇 など。

禁忌:閉塞隅角緑内障前立腺肥大による排尿障害がある方など。

妊婦・授乳婦・9歳未満の小児は慎重投与

 

・塩化アルミニウム

当院では、保険適応外になります。

1日一回塗り、2~3週間で効果が出てきます。効果が出たら週2~3回の塗布を継続します。

中止すると効果はなくなりますが、簡単は方法で、どの部位にも効果があるので症状が軽い方にはおすすめの方法です。

副反応:刺激性皮膚炎 など。

 

・ボトックス注射

当院では、取り扱いしておりませんのでご紹介になります。

効果はとても高いので、ほかの治療で不十分だったケースでもおすすめです。

汗を出す命令をする神経の伝達をブロックすることで汗を止めます。

わきはもちもん、頭や手足でも効果があります。

しかも1回の治療で4~9ヶ月以上効果が持続するので、夏のみであれば年1~2回打つだけで大丈夫です。

副反応:痛み・内出血・一過性脱力 など

 

 

・イオントフォレーシス

当院では、取り扱いしておりませんのでご紹介になります。

限られた施設にしか機械がないため簡便ではないですが、手・足の汗に効果があると言われています。

機械を使って電流を流すと汗の出る穴が減る、という減少を利用した治療です。

保険でできるのが利点です。

8~12回行うと効果が出始め、その後1週間に1~2回行うと効果が持続されます。

わき・顔に対しては一般的には行いません。

 

 

・プロバンサイン内服

外用・イオンフォレーシス・ボトックスが使用できない場合などに飲み薬が

おすすめです。

保険適応のあるお薬となります。

効果は他の3つよりも劣りますので、他での治療の補助として考えるのがいいでしょう。

禁忌:閉塞隅角緑内障の方、前立腺肥大に排尿障害のある方、心疾患のある方など

副作用:眼調節障害、頭痛、めまいなど

 

 

最後に!

上記以外にも外科的な手術や精神療法などもありますが、今回はより一般的な効果の高い治療をご紹介しました。

原因となる病気が疑われる場合や治療の選択によっては紹介となることご了承ください。

もうすぐ夏本番!汗にお悩みなら一度ご相談にご来院ください!

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

川口皮膚科クリニック スタッフ一同