梅仕事でリフレッシュ!

関東地方も本格的に梅雨入りして、傘の手放せないジメジメとした天気が続いていますね。

なんとなく憂鬱になってしまうこの季節を少しでも楽しむために、今年は梅仕事に初挑戦してみました!

 

梅仕事といえば梅酒・梅ジャムなどがありますがわたしは家族で楽しめる梅シロップを作ってみました。簡単にご紹介しますね。

 

【材料】

青梅と氷砂糖のみととてもシンプル!

量はお好みですが、1:1の割合で使用します。

作るものによって梅の選び方が変わってくるのですが、梅シロップの場合は梅酒と同様青梅を使用し、できるだけ傷や変色がなく、触ってみて果肉が引き締まっているものを選ぶと良いそうです。

 

【下準備】

・梅は綺麗に洗ったと水に漬けてアク抜きをします。その後はふきんなどで傷がつかないように丁寧に拭き取り、水気をしっかり取り除きます。

・竹串などでヘタを取り除きます。ヘタを取ることで雑味が少なくなったりと仕上がりに影響するので、手間を惜しまずやりましょう♪

 

同時に、保存瓶の消毒も行います。

煮沸消毒が望ましいですが、鍋に入らないような大きな瓶を使用する場合も多いと思うので、

アルコール消毒でもOKです。こちらも水気をしっかり取り除くのがカビを防ぐための重要なポイントです!

 

【作成】

・梅と氷砂糖を交互に詰めていきます。

・あとはしっかりふたをして、冷暗所に保管しておきましょう!

・お砂糖が溶けてくるまで1日数回、容器を動かして砂糖を溶かしシロップが梅にかかるようにします。

・砂糖が溶けたら完成になります!(目安:半月ほど)

 

下準備さえ丁寧に行えば、意外と手軽に作れますよね!

炭酸水と割って梅ソーダにしたり、バニラアイスにかけたりと、楽しみ方は様々です!

我が家でも現在漬け込み中なので完成が楽しみです。梅の爽やかな風味が気分を明るくしてくれることを期待しています♪

 

 

なんとなく気分が上がらない梅雨の季節ですが、何かリフレッシュできる楽しみを見つけて晴れやかな気持ちで過ごしたいですよね。

みなさんも気分転換するコツがあったらぜひ教えてくださいね!

 

最後までご覧いただきありがとうございます☆

 

川口皮膚科クリニック スタッフ