カイロで温活!

f:id:Kawaguchihihuka:20220118172447p:plain

 

カイロで温活!

 

つい先日新年を迎えたと思えば、1月の半分があっという間に過ぎてしまいましたね。

まだまだ寒さの厳しい季節が続き、冷え症の人にはつらい時期ですよね・・・

そこで、今回はカイロを使った冷え対策のお話をしたいと思います!

 

 

冷え対策に欠かせない存在ともいえるカイロですが、皆様は身体のどこに貼っていますか?

おなかや背中、つま先など人によって様々かと思いますが、実は適切な場所に貼ることにより効率的に身体を温めることができるのはご存じでしょうか。

おすすめのツボをいくつか紹介しますね。

 

1つ目は、左右の肩甲骨の間です。ここには風門と呼ばれるツボがありここを温めることにより身体のこわばりがほぐれて肩こり解消にも繋がるそう。少し大きめのカイロを貼ったり、2枚並べて貼るのもいいですね。風邪予防にもなるおススメの場所です!

 

2つ目は命門と呼ばれるツボです。腰のあたり、ちょうどおへそのちょうど裏側にあります。身体を芯から温めてくれるのでまさに効率的に身体を温めるのにピッタリの場所です。

 

3つ目は下腹部、おへその指4本下あたりにある関元というツボです。ここにカイロを貼ると内臓が温まり、体温が上がりやすくなるだけでなく胃腸のトラブルを防ぐことができるそうです。生理痛などの女性のお悩みにも効果的で身体の内側からしっかりと温めるのに適しています。

 

手軽に身体を温めることができるカイロですが低温やけどや、暖房に直撃してしまうと一気に温度が上がりやけどのトラブルにもつながってしまうので気を付けましょう。正しく使って、効率的に寒さを乗り切っていきましょう☆

また、他にもオススメの冷え対策があったら是非教えてくださいね♪

 

 

川口皮膚科クリニック スタッフ